コミナスブログ

戌の日に思ったこと

投稿日:

 

石鍋てるみです。


今日は、とても寒い1日でした。

そんな中、長女夫婦と両方の母親4人で
川越の氷川神社へお参りに行ってきました。

というのも、今日は戌の日。

実は、今年の6月に
私は、初孫を迎える予定になっています。


つわりでしばらく、体調が悪く
仕事もお休みしたりしていた娘ですが
順調に妊娠5ヶ月に入り少し
落ち着いてきました。

もう胎動が激しいといって
育ってくれているようです。

ただ、妊娠は最後まで何が起こるか
その経過は分かりません。

無事に母子共に出産を
終えることができるように
安産祈願をしてきました。

戌(犬)は多産でありながら
お産が軽いということから、
昔から安産の守り神として親しまれています。

自然分娩が希望のようなので
ぜひ、望んだ形で出産できることを
祈りたいと思います。

氷川神社では、
祈祷の後で、「いもみくじ」を
ひいてみました。

中身は「中吉」

ちょうどいいところです。


久しぶりに川越を散策して
娘夫婦のおすすめの
美味しいハンバーガーを
堪能しました。

お店の名前は
BurgerCafe honohono

とても大きくて
おそらくカロリーオーバーですが
野菜も甘いし、
パティがジューシーで
とてもおいしかったです。

つわりで全く食事がとれなかった娘も
しっかり食べていたので
安心しました。


あちらのお母さんも
初孫に会えるのを本当に
楽しみにしてくれていました。

娘夫婦の近くにいてくれている
お母さんに、お世話になるというので
私の出る幕はないといった感じです。


授かり物だと言いながらも
近年では妊活している
若い夫婦もいますから、
妊娠を望むのであれば
自然に妊娠できることが
理想です。

親としては、
娘が妊娠できたことは
正直やはりホッとしました。

最近になって、以前やっていたドラマの
「コウノドリ」を観たりして
命が宿る奇跡、
普通に生まれることができる奇跡
そんなものを改めて
考えさせられています。

『一時保育専門託児ルームコミナスキッズ』にも
先天性の疾患を持っている子もいたり
妊活中のママもいます。
体外受精でやっと授かったとか
産後うつになって治療中だというお話も
伺うこともあります。

妊娠、出産、産後には
それぞれの親子にいろんな物語があります。

育児本の通りに経過しているケースなんて
ほとんどありません。

娘夫婦もいろんな課題に直面し
徐々に親としての実感が
湧いてくると思います。

これからまだまだ成長する娘と
その子どもを見守ることができるという
楽しみが増えました。

自分がおばあちゃんになれるなんて
感謝しかありません。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.