コミナスブログ 日常からの気づき

夢は叶う?見える化して実験開始

更新日:



シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。


雨が続いています。

大雨で、川の氾濫などの被害も心配される時期です。

気をつけて、身を守る行動をとれるように、

見直していきたいですね。



こんなに雨が続くと、お家で何をして過ごそうかと

考えてしまう人もいますよね。


何となく、テレビやYOUTUBEをみたり、

ゲームをして過ごしてしまう人も多いようです。



子どもも、その方が静かにしてくれるので、

助かるという声もよく聞かれます。


気づくと平日の過ごし方と同じ内容で

代り映えがないという感じで

一日終わってしまうことってありませんか?


それで、あとから、『あれをやっておけばよかった』なんて

思い出すこともあります。



時間は、誰にでも一日24時間ありますが、

その時間をどう使うかはその人次第です。


あなたは、この土日はどう過ごすか決まっていますか?



もしも、特に決まっていないというなら、

ちょっと、未来を想像する時間を作ってみませんか?

雨の音だけをききながら、静かな空間でじっくりと

【できたらうれしいわくわくリスト】を作ってみましょう。

こんなことしてみたいとか、これができたらうれしいなを

リストにして書き出していくだけです。



親子で共通のものを作ってもいいし、

子どもだけのリストを作るのでもいいでしょう。




まだ、書けないようなら、お母さんが聞き取りながら

書いていきましょう。


数はできるだけ一杯、あるだけ書き出します。

幼児なら年齢×10個くらいがいいかもしれませんね。


大人もそうなのですが、

いざ、書こうとしても、思いつかない、

ただ、書くだけなのに、どこかにブレーキがかかってしまって

書けない自分が出てきたりすることもあります。



子どもも、「やりたい事なんてないよ」とみつけられない子もいます。

小さなことでも、引き出してあげてください。


本当にできる事でなくてもかまいません。

【できたらいいな~】というでいいんです。

それを考えると楽しくなることを、自由に書いてくださいね。


例えば、

ゼリーのプールで泳ぐ。

宇宙人と一緒に、火星に旅行する。

日本の新幹線に全部乗ってみる。

ジャニーズの〇〇くんと握手する。


『それは、無理でしょっ』て思うことでも、

頭に浮かんで、子どもがやってみたい!と

思うものだったら書いてみます。


リストをみてみると

こんなことをやりたいと思っているんだと気づいたり

興味のあることが見えてきたりします。



次にその中で一番やってみたい事を

5個から10個くらい見つけて、

紙に大きめに書き出しましょう。



次にもう一枚の紙に、見つけた内容にあった、

絵や言葉を描いたり、写真を貼ったりして、

自由に飾ってみてください。



ゼリーのプールで泳ぐ自分を絵にかいてみたり、

新幹線の切り抜きを貼って、【やったー!ぜんぶのったよ!】

なんて言葉を書いたりして、自由に飾ってみます。



子どもの発想の世界が見えて楽しいです。

できあがったら、いつも目に入る場所に貼ってみましょう。


子どもの夢や楽しいことが書いてあるので、

見るたびに、楽しい気持ちになります。


もしかしたら、本当になっちゃうかもしれません。

もしも、叶ったら、子どもと一緒に喜びましょう。



今日は、こんな風に心の中にある

ワクワクを、見える化して楽しんでみてはいかがですか?













石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.