お金について コミナスブログ

子どものお金の使い方

投稿日:



石鍋てるみです。

子どものお金の使い方に対して
意見をしたくなることがあります。

グッズやカードなど買い揃えている子どもを見ると
こんなものにバイトのお金を使うなんて
もったいないってつい思ってしまうのです。


頭では、自分の稼いだお金を何に使おうが、
私が介入することではないと思うのですが、
もっと、有効な使い道があるんじゃないかって
いう気持ちが湧いてきてしまうんです。

そして、子ども宛の督促状が届くのを
目にしたりすると
ますます、お金の使い方は大丈夫なのか
間違っているんじゃないかって
意見したくなって仕方なくなる。

先日も地下アイドルに
大金を貢いでいたり
彼氏に8万円以上するプラダの財布を
プレゼントする女子高校生がいるという
話を聞きました。

自分で稼いだお金をどのように使うのかは
自由ですがしっくりしません。

うちの子たちも
同じように育てたつもりなのに
お金の使い方はそれぞれです。

欲しいものがあると、クレジット払いで
簡単に買い物してしまう子もいれば
お金を貯めてからしか買わない子もいます。

そもそも、お金を使うことが少ない子もいれば
いつも、外食や出かけることが多くて
出費が多い子もいます。

お金というのは貯めておくばかりでも
浪費するだけでも何かしらの
問題があるわけで、
人生お金と良い関係を築くことを伝えるのは
難しいなと感じます。

どちらかというと
借金を簡単にしてしまう子の方が
親としては心配です。

重要なお金の未払いはないか。
借金を返せなくなったりしてないか。
変なところから金を借りたりしないか。
気になってしまう。


だから時々、Amazonの箱が届くと
「また、そんなもの買って〜」って
余計な言葉をかけてしまって
後悔してしまったりして。

こんな時は、その子の買い物にケチをつけずに
親として心配していること
不安を感じることを
自分の心の状況をちゃんと伝えていこうと
思っています。

お金の使い道は自由です。
でも、借りたお金はしっかり返さなくてはいけない。
人にお金で迷惑をかけてはいけない。


返せないくらいの借金をしてしまって
お金に振り回される人生を送ってほしくないと
願っている、心配していると
まず自分の気持ちを伝えていこうと思います。

お金の教育を受けてこなかった私です。
お金との付き合い方については
今から学ばないといけない
未熟な母親です。

子どもに教えることがうまくできない。

お金に対して変な観念を植え付けて
しまっているかもしれません。

でも、同じ親のもとで育っても
子どものお金との付き合い方はそれぞれだ
という現実をを見てみると
やはり、各自が学んで経験しながら
自分のお金の器を作っていくしかないのかもしれません。

もう、大人になった子どもでも
まだ、心配は尽きません。

上手にサポートできる存在でありたいなと
思っています。







石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-お金について, コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.