コミナスブログ 日常からの気づき

痛ましい事故で思うこと

投稿日:

石鍋てるみです。

9日に、岡山で2歳の男の子が
車の中で置き去りになって死亡して
しまった事故がありました。

53歳の祖母が、
保育園に送り届けるはずが、
考え事をしていて
いつも通り職場に出かけてしまい
そのまま孫のことを忘れてしまったと
いうことのようです。


まさか、可愛がっている孫を
忘れてしまうなんてって
思うでしょうが、
私にはその状況がよく分かります。


毎日のことならば
忘れないかもしれないけれど
日常の中で、毎日同じように
無意識に行動してしまうのが
人間というもの。

静かな車内で、
いつものような感覚になってしまって
車を保育園に向かわせることも
忘れてしまって職場に直行して
しまったのでしょう。

大事な孫を、自分の過失で
亡くしてしまった祖母の気持ちを思うと
なんと声をかけていいいのか分かりません。
きっと自分を責め続けてしまうことでしょう。

家族の皆さんが
本当に心を痛めていることと
お察しします。


お孫さんも朝の登園時
車の中で寝てしまっていたのでしょうか。

いろんな状況が重なってしまったことで
不幸な事故になってしまったケースですよね。

過去にも似たような事故がありました。


明日は我が身です。

私も、郵便局に寄ってから
いつものスーパーに行こうと思って
車を走らせたのに
つい、いろんなことを考えている間に
まっすぐスーパーに行ってしまったと
いうことがありました。

このようなことは、
今まで数回はあったと思います。

登園の確認をしなかった保育園の責任も
問われそうですが
まず、この事故から自分の事として
日常気をつけていこうと思います。

ご冥福をお祈りいたします。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.