コミナスブログ 支援者の心構え

逆からも見てみましょう

更新日:



シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。


あなたは、子どもに何を期待していますか?

明るく元気にしていてほしい。

頭がいい子になってほしい。

ピアノが上手に弾けるようになってほしい。

人から好かれる子になってほしい。

良い子ねと言われる子になってほしい・・・。



たくさん望みが出てきますよね。


今よりも「もっと成長してもらいたい」という親心。

こんな気持ちになるのは、当然だと思います。

少しでも、良い方向に成長してほしいですものね。


ただ、この思いには、加減が大事。

子どもへの愛情や熱心さが、強ければ強いほど、

子どもの「改善点」ばかりが目に付くようになります。


そして、子どもの「頑張り」や「成長・変化」に

目が向かないことに繋がってしまうからです。



あなたは、妊婦になったとき、子どもが産まれてから

今まで目に入ってこなかった「妊婦さん」や「あかちゃん」が

やたらと目につくようになった経験はありませんか?


あなたの「あかちゃん」への意識が高まったことで、

「あかちゃん」の情報が非常に入りやすい状態に

自分自身が変化したということです。


このように、

「 意識していることに関係する情報が入ってきやすくなる 」現象を

心理学用語では「カラーバス効果」といいます。




親が陥りがちな子どもに対する「カラーバス効果」。

それが、先にお伝えした、

子どもへの愛情や熱心さが、強ければ強いほど、

子どもの「改善点」ばかりが目に付くようになります。



そして、子どもに「 改善点を指摘しないと! 」という

意識につながり、

【子どもへの注意、叱責、ダメだし】といった行動を生み出します。



さらに、【カラーバス効果】を逆にみると、

「 意識していないことに関する情報は入ってきづらい 」ことから、

子どもの「頑張り」や「成長・変化」は、

見えなくなってしまいがちだということです。

今日のアドバイス

自分が見ている現実を、逆からも意識してみる


「さっき注意したばかりなのに、なんでまたやるの!」

こんな風にストレスを感じている方は、

【カラーバス効果】にはまっている状態です。


子どもはできないこと、すぐに改善できないことが多いです。

でも、本当に小さな進歩かも知れませんが、

子どものペースで、新たに「できた」ことも

必ず存在しています。



すべての出来事は中立に起きています。

現状がネガティブにみえるか

ポジティブみえるかは、親の見方次第。



「カラーバス効果」は、自分では気づかないうちに

自分が意識している方向へ目が向いてしまいます。



ですから、子どもの好ましくない行動ばかりが

目につくようになったと感じたら、

「意識的に」子どもの行動を、逆から見てください。



【カラーバス効果】に気がついて見直すことができると、

子どもの改善点を見すぎている自分に気がついて加減ができます。




子どもの頑張り、表現しようとしている気持ちが理解できたり、

成長した部分がみえるきっかけになります。




子どもの成長がみえた方が、

育児は楽しいし、幸せを感じられるようになります。



【カラーバス効果】を上手に使っていきたいですね。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 支援者の心構え

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.