コミナスブログ 日常からの気づき

お雛様は片付けましたか?

更新日:



石鍋てるみです。

昨日はひな祭りでしたね。

「ひなまつりが終わってすぐに
雛人形をしまわないと婚期が遅くなる」という
言い伝えがあります。

それは俗説のようですが、
お節句が過ぎたのに
いつまでも雛人形を出しておくのも
確かに良くない気がします。

なんとなく、先延ばししている
だらしないお家って見られそうな気もします。

三女が、ちゃんと結婚するのかどうかは
別としてやはり、さっさと片付けてしまった方が
気持ちがいいものです。



お雛様を片付ける日は3月6日ごろの
啓蟄の日(けいちつのひ)がいいといわれています。

でも、あまり拘らなくても良さそうなので
私は今日片付けました。

お天気も良くて、空気が乾燥していので


石鍋てるみです。

昨日はひな祭りでしたね。

「ひなまつりが終わってすぐに
雛人形をしまわないと婚期が遅くなる」という
言い伝えがあります。

それは俗説のようですが、
お節句が過ぎたのに
いつまでも雛人形を出しておくのも
確かに良くない気がします。

なんとなく、先延ばししている
だらしないお家って見られそうな気もします。

三女が、ちゃんと結婚するのかどうかは
別としてやはり、さっさと片付けてしまった方が
気持ちがいいものです。


お雛様を片付ける日は3月6日ごろの
啓蟄の日(けいちつのひ)がいいといわれています。

でも、あまり拘らなくても良さそうなので
私は今日片付けました。

お天気も良くて、空気が乾燥していたので
よかったかなと思っています。

ちょっと、面倒に感じてしまて
思わず、まだ飾っておこうかなと
考えてしまいましたが
ずっと、気にしているよりは
始末してしまった方が気持ちが楽です。


ズボラな私でも
自宅で託児を行っていることから
見学者も目にする場所なので
常に、居心地がいい環境を整えるように
気をつけるようになりました。

だらしない人には、
大事な子どもを預けたくはないでしょう

自分の在り方も含めて
サービスだと思っています。

お雛様を出したご家庭は
お天気がいいときに
すぐに片付けてしまいましょう。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.