お金について コミナスブログ

資産形成はできてないけれど

更新日:



石鍋てるみです。

年末になって、
セール品の情報が飛び交っています。

安くなった時に
お得に買い物をしたいと思って
つい財布の紐を緩めてしまう人も
多いのではないでしょうか。

自宅で仕事をするようになってから
お金を使わない日が
増えてきたように感じます。

意識して節約に励んでいるわけではないのですが
節約系ユーチューバーの節約術を見ると
自然とやっていることがたくさんあって
私って結構節約家なのかもと
気づいてしまいました。


先日のクリスマスマーケットでも多くの人が、
イベントに出ているお店の食事を
買って楽しんでいました。

せっかくイベントに行ったのですから
美味しそうなものを食べようかなって
お店を回り始めたのですが
自分の価値観にどうしても相場が合わない。

この食事にこれだけ支払う価値があるのか
考えてしまいました。

この日は、友達とホットワインは
飲みたかったので
ちょっと高いな〜と思いながらも
友達と一緒に乾杯したい気持ちが優先で
一杯だけ購入しました。

その次の出演日からは
買わなくても済むように
食事の時間を調整したり
水筒持参で過ごしました。

根っからケチなのか
自分が納得して払えるお金でなければ
それが100円であっても
払う気になれないのが私です。

コンビニでの買い物も
もったいなくて
ほとんどしたことがありません。


でも、自己資産は増えてないのが
節約系ユーチューバーと違うところ。

お金の勉強をしてこなかったし
若い頃から、資産形成ということを
意識したこともなかったから
お金を増やすという考えが
大きく欠けていました。

もう一度、新卒からやり直せるなら
若い頃、あんなふうに
お金を使わなかったのにと
後悔しています。

近年では子どもの頃から
お金の勉強が大事だということが
当たり前にいわれてきて
若い子の中には、
上手にやりくりしている人も
増えてきたように思います。

現代は娯楽も昔より断然安く楽しめますし
出費を意識して減らそうとすれば
さほど、生活レベルを落とさなくても
ほどほどのいい生活が
できるようになりました。


昔は、電話一つ契約するにも
かなりお金がかかったし
しかも固定電話でしたから
あの契約はなんだったのかと思います。



私の子どもの育児にお金がかかる生活も
もう少しで終わります。

なんとか、子ども5人を
大学や専門学校に行かせることが
できそうです。

これができたのも
健康に働くことができて
お金をどこに使うべきかを
意識しながら過ごしてきたからだと思います。

残っている資産はわずかでも
毎日は平和に過ごせています。

健康で働くことができて
自分の収入にあった支出をすること。

人と比べず、自分が納得した
お金の使い方を意識することで
日々の生活は安心して過ごせると思います。


それでも、資産はある程度あったほうが
生活に自信が持てますし、
精神的に自由になれます。

私が定年を前に、
自分で稼ぐ道を準備したのも
退職した後年金だけの収入に
頼りたくないという気持ちだったからです。

子どもたちには
私のような後悔がないように
資産形成についてしっかり学んでほしいと
思っています。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-お金について, コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.