コミナスブログ 日常からの気づき

気楽な仲間との飲み会

更新日:



石鍋てるみです。

昨日のステージの帰り
仲間数名とちょっと飲んできました。

歌を歌って
喉がカラカラに乾いたところでの
いっぱいの冷たいビールが
たまりません。

「この一杯のために
1日頑張ったよね〜」って
仲間と一緒に乾杯。

この瞬間が本当に幸せです。


このゴスペルでの仲間は
みんな、ニックネームで
呼び合っているので
本名は知らないし、
どんな仕事をしてるとか
家族はどんな構成なのかなんて
ほとんど知らないもの同士。

9年余りでレッスンの時間だけの
関わりから始まったメンバーだけれど
イベントの帰りは
この気が合う仲間だけで
自然と帰り道はまとまってしまいます。

「今日は、行ける?」と
尋ねれば
「もちろん行くよ〜」って
飲む気満々です。

ダメな時には
「今日はバツだ〜」って言えば
「わかった〜。またね〜」って
強く引き留めることもしない。

この、一人一人が
独立して、つるんでいない気楽な感じが
私にちょうどいい。

多くは、私より10歳以上年上の
お姉さん。
そこに、私と同じくらいの数名が混ざって
とにかく、楽しい会話が流れていきます。

何より、楽しいのは
他人の悪口、噂話が少ないこと。

あの時、こう言われて
こう感じたとか少し話題がネガティブな
方向に向くことはあるけれど
そこをみんないいところで深掘りしないで
話題を変えていく達人ばかり。

人間だから、腹を割って話せば
いろんな思いは出てくるけれど
話してしまえば終わり。

話題に出てきた人について
否定するような話までは
いかないのが、みんな大人だなって
思います。

人を非難する話題を
口走ってしまった人は
「本人がいないところで
こんな話をしちゃってごめんなさい。」
ってすぐ謝って反省してしまうような
人ばかりです。

本当に、信頼しているから
いつもは、不満を感じてることを
自分の心の中に押し込んでいる人でも
ついここでは話してしまう
安心感があります。



包容力の塊のお姉さんの
受け流す様子を見ると
自分なんて、本当に未熟だなって
考えさせられます。

久しぶりに、大笑いして
楽しい飲み会でした。



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.