コミナスブログ 支援者の心構え

子どもと過ごす場所作り

投稿日:


石鍋てるみです。

『一時保育専門託児ルームコミナスキッズ』では
基本的に利用前に子どもと一緒に
見学に来てもらっています。

親御さんにも、施設内容を
納得していただいてから
利用して欲しいことは
当然なのですが、
なによりも利用する子ども自身に
安心してもらいたいという
気持ちが大きいです。

大人だって、初めての場所に
いきなり一人置いていかれたら
心細いものです。

慣れるまでにはいかなくても
一度この場所に来たことがある
この人に会ったことがあるというだけで
気持ちが違うと思うのです。

この見学の時間は
本当にいろんな子どもが来るので
いつも楽しみにしています。


もうお家で準備している段階から
何か察して、不機嫌に行き渋る子もいれば
新しい場所に来るのをワクワク楽しみにして
興奮気味にくる子どももいます。

親のそばから少しも離れない
子がいるかと思えば
一人で部屋中駆け回り、
おもちゃをどんどん出そうとする子もいます。

初対面で、ものすごく警戒する子から、
笑顔でやたらと懐いてくれる子もいます。


預かり初日が、見学の様子通りに
なるかと言えばそうでもないのですが
大体の行動の傾向は把握しておいて
予約時のスタッフの人数や
部屋の使用の仕方、
おもちゃの選択、1日のスケジュールを
想定して迎えるようにしています。

年齢だけではわからない
安全面への工夫や配慮の
参考となる情報がこの見学時に
見えてきます。

ですから、ほんの40分程度であっても
この時間は私にとっては
とても重要視している時間です。


そして利用登録されても実際の初回利用は
数ヶ月先という方もいるので
その間の子どもの成長具合も
想定して準備する必要があります。

寝返りできなかった子が
はいはいするといったように
通常の発育、発達過程を理解していることが
このような一時保育には必要な
スキルだと思います。

そして、癒しの環境作りも
大切です。

一言で言えば、部屋の中の空気感。
ゆったり、気持ちいい空間を意識しています。

なるべく、私自身がのんびりリラックスすること。
そして、受け入れてもらえるように
自分をオープンにすることを心がけています。

見学に来てくれた子が
短時間のうちに、我が家のようにくつろいで
のびのび遊ぶ姿を見て
保護者の方がこの子がこんなにくつろぐのは
珍しいといって、喜んでくれることが
たびたびあります。

こういう言葉をいただいた時
子どもがここを受け入れてくれたと
感じることができて
本当に嬉しい気持ちになります。

たった一回、数時間の保育であっても
子どもにとっては大事な時間です。

ここに来る子どもには
大部分の時間は
私しか頼る人がいないのです。

少しでも早く、
自分らしく過ごせるような
安心な空間作りを
心がけていきたいと思います。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 支援者の心構え

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.