コミナスブログ 日常からの気づき

タスクが増えた時意識してること

投稿日:




石鍋てるみです。

私の趣味の一つが歌を歌うことですが
11月に入って、ゴスペルの方が
活気付いてきました。

コロナ禍で中止や
縮小されていたイベントが
再開されたことで
私たちのゴスペルグループの
出演場所も戻ってきました。

クリスマスマーケット、
学校、商店会など
規模は様々ですが
特にクリスマスに向けては
忙しくなってきて
毎週のように、
どこかで歌わせてもらう感じです。

必然的にいつもの練習も
集中しなくてはいけないし
みんなも発表があるということで
いつもより真面目に取り組んでいます。

まずは、今度の日曜日の
イベントが迫っています。


4月には、
コンサートの開催が決まったので
その準備も進み始めました。

自分の趣味一つでも
時期によって、
私の中のメイン事項に
上昇するタスクがあります。

仕事に関するタスクが
なんでも一番と決めつけ計画すると
本当にその時大事な瞬間を
逃してしまうことがあります。

私のようなその時の
目先のことに振り回されがちな人間は
タスクが持ち上がった時に
一度、俯瞰してみることを意識しないと
痛い目に遭います。

すぐにやるべきことはなんなのか
今大事なことは何かと
1日1日落ち着いて振り返る時間が
必須です。

そう思っていても
ぶれてしまうことがありますが
そういう時は
またやり直せばいいと
気楽に振り返るようにしています。


この時間を朝時間を
使っていた時期もあるのですが
今は、夜のんびりする時間に
明日のタスクを考えるようになりました。

朝はちょっと見直すだけ。
すぐにでも行動したいからです。

これは、人それぞれだと思うので
自分が一番落ち着ける時間で
いいと思います。

昨日は、うっかり
4月のコンサートの準備会への参加を
優先していて計画していたのですが
締切の迫った自分にしかできない仕事が
あったことに気づき、
急遽そのタスクを優先する事態がありました。

準備会は遅刻となりましたが
メンバーが話し合ってくれたことを
共有してもらいました。

自分の身は一つですから
自分がやるべきこと、今大事なことを
いつも指針として見極めて
行動できるように
意識していきたいと思います。


今日は、仕事の後
娘の趣味に使う
画材を仕入れにホームセンターへ
買い物に行きます。

子どもと一緒に休める時間が
少なくなっているので
たまに一緒に過ごす時間は
私にとっては何よりも大事な時間です。

今日の嬉しかった出来事の一番に
夜の手帳に書き込むと思います。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.