コミナスブログ 日常からの気づき

朝から気づきがいっぱい

投稿日:



石鍋てるみです。

今朝、アルバと散歩に出かけると
犬を2匹連れた
高齢の男性が、
ガードレールに犬を繋いだ脇で
めちゃめちゃ腕を大きく回していました。

その姿を、2匹の犬が
傍から見上げているのが
ちょっとおかしくて
思わずにやけてしまいました。

飼い主の、高速で腕をぐるぐるまわし
運動してますっていう姿を
この犬たちはどんな気持ちで見ているんだろう。

想像しただけで心が和みます。


その眼差しは、
飼い主を否定的に見ている様子はなく
静かに、ただそうする飼い主を
見守っているという感じで
優しいものに見えました。

一方、人間の私はどうかというと
つい、その人の評価や
できていないところに目が向いてしまいます。


腕を回しているようだけど
猫背で肩関節が硬くて
少しも可動域が広がるような
いい運動はできてないな

もっと、ゆっくりでいいから
しっかりとストレッチさせないと
肩を痛めちゃうな

朝から、運動しようと頑張ってて
えらいな〜。

こんな場所で、激しく運動して
恥ずかしくないのかな

いつも、ここで運動してんのかな?

こんないろんな思考が発生してしまいます。


別に、その人が迷惑かけているわけでもないし
朝をどのように過ごそうが
自由なのに、私の悪い癖で
余計な発想をしてしまい、
それがまた見方が否定的なことも含まれちゃう。

よくないけれど
こんな時が自分を知るチャンスです。

人にどう見られているのか
気にしている自分がいるな

こうあるべきっていう
考えに縛られているな

そんなことに気がついて
自分をふりかえって
反省しています。

今朝もそんな時間を朝過ごして
1日をスタートしました。

毎日が勉強です。





石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.