コミナスブログ 日常からの気づき

ウガンダからの報告でいい気分

更新日:



石鍋てるみです。

今朝、いつものゴスペルの朝活で
ウガンダの孤児院へのトイレ建設の
進捗の報告が代表のジェンナさんから
ありました。

実際にレンガを積んで
トイレ2つとシャワーブース
(お水を汲んで持ち込んで身体を洗うところ)
を作っていく様子が
映し出されました。



先日の寄付金は現在で
90万円ほどになったということで
井戸を作り始めることができていると
いうことでした。

子どもたちの飲み水は
汚染されていて
病気が絶えません。

少しでも早く
井戸が完成して
安心できるお水が使えるように
なることを願っています。


GQファミリー
これまでも国際協力を
行ってきていました。


今回は直接ウガンダで活動している
25歳の若者へ私たちが直接協力できるということで
とても親近感が感じられて
特別な経験になっています。

生の現地の様子をタイムリーに
届けてくれるので
朝から幸せな気持ちになりました。

今夜、このウガンダと
オンラインで繋がって
みんなでトイレ建築のお祝いをしようと
いうことになっています。

ぜひ参加したいと思っています。

このウガンダの孤児院では
子供たち40人くらいが
日常生活が苦しい状況で生活しています。

そんな中でも
エネルギーいっぱいの笑顔で
生きている姿を見ると
人間のたくましさを感じます。

同じ地球で住んでいる人間みんなが
こうやってグローバルに支えあうことが
可能な社会です。
集まった寄付金がすぐに現地に届く
すごい時代です。

まるで、自分の近くにいる人に
お手伝いするような感覚で
遠い国の人とも繋がることができる
時代に生まれて嬉しいなと思います。


国同士のつながりでは難しいことも
小さな個人が繋がることで
人の人生を大きく変えることもできるということを
今回の活動に参加して実感しています。

みんなの小さな力が集まれば
大きなことなすことができる。

そんな気持ちにさせてくれる
私の大事な居場所の一つが
GQファミリーです。





石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.