コミナスブログ 子どもの健康管理

梅雨前にやっておきたいこと

投稿日:



石鍋てるみです。

今日は雨ですね。
しかも、大雨の予報が出ていて
災害につながる可能性があるほどの
大雨だそうです。

まだ、梅雨入りもしていないのに
雨の被害を警戒しなくてはいけない季節に
突入してしまったという感じです。

雨どいのゴミの詰まりとか
昨日のお天気の時に
確認しておけば良かった。

どうか、大丈夫でありますように。

湿度がだいぶ上がってきているので
カビ対策が気になるところです。

うっかりすると
お風呂とかヌメヌメしてきたり
ピンクのカビが生え始めてきてしまいます。



私は天井は毎日洗わないので
気をつけないと
そこから、カビが生え始めてしまうこともあります。

そうなる前に、カビ予防。
今は、カビ予防の燻煙剤もありますよね。

この燻煙剤はあくまで「防カビ」ですから
カビの増殖を抑える効果があるということ。

既に生えている黒カビなどを
落としてくれる効果はないので、
もしも、生えてしまった黒カビを見つけたら
カビ取り剤を使ったりして
キレイに掃除することが先決です。

燻煙剤の人体への影響は
やはり心配になるところでしたが
説明通りに使用し
絶対に吸い込まないようにするとか
注意しながら
使用しています。

全く無害と言えないと思うのですが
お手入れが楽になることを考えると
手が伸びてしまいました。


早めに予防することで
だいぶ毎日の掃除が
楽にあったので、
私のようにズボラな人は
上手に使ってみるといいと思います。

カビの胞子は肺にまで吸い込まれ
それこそ、病気につながります。


綺麗な空気を維持するためにも
本格的な梅雨前に
防カビ対策しましょう。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 子どもの健康管理

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.