コミナスブログ 日常からの気づき

小さい場所から手をつける

更新日:




石鍋てるみです。

いいお天気で気持ちがいいです。

今日は、大きな洗濯物を
たくさん片付けちゃいます。

まだ、寒くて冬物のシーツを使っていたり
毛布も出てたりしたので
今日は、一気に洗濯して
片付けようと思います。

カーテンも洗いたいですね。

これからは、湿気の多い日も
多くなりますから、
カビ菌が喜ぶ物質がくっついてしまっている
カーテンなどは
一度キレイにしておきたいものです。



それに、乾きづらくなりますから
今のうちにやっておくといいですよね。

カビといえば
風呂や洗面所、洗濯槽、エアコンなども
今しっかり掃除をやっておくと
気持ちがいいですよね。

一度に行うのは大変ですから
家族で手分けしたり
日程を分けて順番に済ませていこうと思います。

この時期体調不良が続いているという人の中には
カビが原因ということも多々あります。

鼻水、咳が続くとか
皮膚炎が起きているとかがある人は
一度環境を見直してみましょう。


うっかり、見落として汚れた場所があったり
めんどくさくて、手をつけられないでいる場所が
もしあるのであれば
日頃の掃除よりも優先して
そっちを先に取りかかりましょう。



サッシのレール、カーテンレールの上、
冷蔵庫の裏側、おもちゃ箱の奥
めんどくさいところだから
やりたくないけれど
ここはカビの温床。

この時期、頑張ってやるだけでも
空気がスッキリするのがわかるはずです。

そうすると気分が乗ってきて
他の楽ちんなところは
楽しく、いつもより念入りに掃除できたりします。

キレイな空気は、健康管理の基本です。
家族の健康のためにも
頑張っていきましょう。

ただ人によっては、
いきなり大変なところに取り組むことが
ハードルが高くてできないという人もいますよね。

私もめんどくさがりなんで
よくわかります。

そういう人におすすめは
いつもはやらない、小さな場所から
掃除してみること。

たまにしか開けない引き出し1個だけ
始めてみる。



そこには、いらないものが結構あるかもしれません。

そしたら、思い切って
全部捨てちゃう。

そして、キレイな雑巾で
ふきふきする。

気持ちいいですよ〜。

このスッキリ感を体感すると
またそれを感じたくなるわけです。

そして、繰り返しているうちに
どんどん、キレイな環境になりますから
身体も心も元気になってくるのです。


ものを転がすとき
初動が一番力が必要。
でもその後、動き出せば
あとはどんどん動いてくれます。

小さな行動をちょっと始める時は
大変かもしれないけれど
そこがやれたら、自分にエンジンがかかって
動き出してきます。

なんか、気持ちが上がらないな〜という日は
まず朝イチ小さいところから
キレイにしてみてください。

お掃除スイッチがONになりますよ。
そして、1日が活動的になります。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.