コミナスブログ 子どもの健康管理

コロナ対応が変わりました

更新日:

石鍋てるみです。

昨日のお楽しみの話。
それは、ASKAのコンサートでした。

この日のために
先週は頑張ってきたと言ってもいいくらい
ものすごく楽しみにしていました。

今回は、次男を誘ったので
息子と行くこともダブルに合わさって
嬉しい日になりました。

想像通り、コンサートは大満足の内容。
ネタバレになってしまうので
詳しくは語れませんが
1曲目からスタンディング。

懐かしい曲もたくさん聴けて
歌唱力もさらに磨きがかかって
とても元気をもらうことができました。

ASKAさん。
いつも勇気をありがとう!感謝。


今日から、新型コロナウイルス感染症も
5類感染症になりました。

変更ポイント を確認しておくと(厚生労働省HPより抜粋)

  • 政府として一律に日常における基本的感染対策を求めることはない。
  • 感染症法に基づく、新型コロナ陽性者及び濃厚接触者の外出自粛は求められなくなる。
  • 限られた医療機関でのみ受診可能であったのが、幅広い医療機関において受診可能になる。 
  • 医療費等について、健康保険が適用され1割から3割は自己負担いただくことが基本となるが、一定期間は公費支援を継続する。

医療費の負担額や、
感染拡大が再び起こるのでは?
医療現場の対応はできるの?
院内感染は大丈夫?など
ちょっと考えるだけでも
心配な面は出てきます。

それでも、今日から
レジで仕切っていたシートが
外されたり、消毒液も取り払われたりと
一気に緩和され始めました。

マスクをとっている人も
だんだん増えてきていて
やっと、解禁されてきたという
実感が湧いてきました。

けれども、外国からの観光客も増え
まだ、完全にコロナウイルス感染者が
なくなったわけではないので
しっかりと、手洗いや
むやみに人混みへ行くことなどは
代わりなく注意して続けようと
個人的には思っています。

コロナが流行する前のように
全て戻ることはないでしょう。
同じことが繰り返されないように
大事な部分は引きついでいく
必要はあると思います。

子どもたちに
マスクを外したみんなの笑顔を
いっぱい見せてあげたいので
やはり、賛否両論ありますが
恐れすぎないで対応したいと思います。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 子どもの健康管理

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.