コミナスブログ 人生について考える

課題は行動の軽やかさ

投稿日:



石鍋てるみです。

雨ですね。

風はいくらか、昨日よりも少ないかもしれませんが
外出するには不向きな天気ですね。

それでも、夕方はお楽しみが待っています。

それについては、明日ご報告します。

なので、それまでは
来週の予定を確認したり、
返却日が近い本を読んだり
デスクワークを主に仕上げていこうと思います。

うっかりすると、
目についたことにすぐ取り掛かってしまい
本当に大事なことが
あと回しになってしまう傾向にある私。

今もこうやってブログを書いているのに
来週のステージにどの洋服にしようかとか
夕飯何にしようか、
今度の友達とのランチの場所を確認しなくちゃとか
明日の予約の方に事前確認メールしなくちゃとか
食事会のお誘いどうしようとか
たくさんの考えが浮かんできて
集中力が散漫になっていることに気がつく時があります。

今やろうかな?
あとで、あれと一緒にやった方が
効率いいかもしれないななど
自分では検討してるつもりだけど
気づくと繰り返し同じ考えを巡らせてるだけで
何も片付いてない。


これって、誰でもあると言われるのですが
いわゆるできる人って
このモヤモヤとした思考のループを片付けるのが
上手な気がしてなりません。

そして、片付けるスピードが早い。

考えを巡らせている間に
そういう人はもうすぐに2、3個
始末しているという感じです。

先日、ご縁があった園長先生。
一緒に話をしていて、
「こんなことやっていきたいですね〜」って
ある構想を話し合ったのですが
私は、頭の中で考えを巡らせるだけで
数日過ごしてしまいました。

でも、この園長先生は具体的に
こうやっていきましょうか?という提案を
形にして、わざわざ訪ねてきてくれました。

そして、日程も決めたり
それまでの行動も決定していきます。

そして、現実化していく。
やることが早い。

私は、この話を持っていったら迷惑かなとか
断られたら恥ずかしいなとか
このことが終わってからやればいいかなとか
なんやかんや、理由を作り先延ばししてしまっています。

私は検討期間が長すぎる。これが課題。
動きが重いんです。

できる人はここのスピードが違います。

zoomセミナーに参加していても
有名な講師は対談中だとしても
何か参考文献の名前が出てきたりした時に
すぐその場で、ポチッと購入を済ませる
行動を見ることがあります。

私は、ちょっとメモで控えるくらい。
この書籍を買おうかな?
いらないかな?って検討します。
後悔したくないので慎重に考えます。


きっと、この後、私がこの書籍を読むことは
数日先、数週間先、
いや、読むことも忘れているかもしれません。

でも、きっとこの講師は
送られてきた書籍をすぐ読むことでしょう。

できる人は行動が軽やか。
失敗もあるでしょうが、
それさえも気にしないくらいの
気持ちよさがあります。

タスクを絞って、
集中するということも
時間の充実感を得るには効果的でしょうが
本当に重要なことをたくさんこなすことも
人生の充実感には大事だと思います。

軽やかな人のそばにいると
自分も引っ張られる感触があります。
軽やかな自分になりたい。


まずは意識してそんな人の近くに
自分を連れていこうと思います。

そして、今に集中する力も養いたいので
瞑想は毎日取り組んでいこうと思っています。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 人生について考える

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.