おすすめ コミナスブログ

蓄電池を設置することにしました

投稿日:


石鍋てるみです。

久しぶりにいいお天気になりましたね。

今日は工事が入っていて賑やかです。
蓄電池の設置をしてもらっています。


うちは太陽光発電なのですが
売電料金が値下がりしたことと、
災害時対策の面から
蓄電のシステムをしばらく検討していました。

オール電化住宅なので
いざという時
昼間太陽光発電できた電気を
うまく貯めといて
夜間はそれを先に使用できればいいなと
考えていました。


電気代金も上がっているので
なおさらその考えに拍車がかかり
ちょっと出費はありますが
万が一の電気の確保という安心には
変えられません。

特に、お子さんを預かることにもなったので
一応、発電機やガスなどの用意はしていますが
できる限り対応しておきたいと思い
今回行うことにしました。

東京都は条件によって補助金も
申請できますから、
気になる方は一度調べてみることを
お勧めします。


PHEVシステムの乗用車も
住宅への非常用電源になるように
システムを作っていく予定です。

なるべく、自然エネルギーで生活したいけれど
まだまだコストもかかるし
大変ですが、自分たちの生活は自分たちで守らなくては
いけないという思いでいます。

以前の大雨の被害で
このあたりが長時間停電になった時
我が家だけが灯りをつけられて
近所の人が灯りを求めて集まってきたり
安心したという話を後から聞くことがありました。

真っ暗な中に、たった1軒でも
灯りが灯っていることが
みんなの安心感になったことに
とても気持ちが暖かくなった経験を思い出します。


いざという時、
この家で携帯の充電ができたり
ちょっと暖かくなったりできる場所に
なれるといいなと思います。

この蓄電のシステムで
どんなふうにまた生活が変わるのか
楽しみです。

エネルギーを大事に使っていきたいと思います。







石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-おすすめ, コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.