コミナスブログ 日常からの気づき

生活の中の色を変えてみる

投稿日:

石鍋てるみです。

今日は早朝から地震もあって
この季節は3.11もあったせいか
また大地震が来ないかどうか
不安になってしまいます。

千葉や茨城のあたりを震源とする
自身が頻回に起きていますから
いつきてもおかしくないわけですが
こうやって毎日無事に過ごせていることには
感謝しないといけませんよね。

東京では桜の開花宣言が出ましたね。
平年より、10日も早いということですから
お花見の計画も早めないといけないかもしれませんね。


今日の夕方の見守りウォーキングでは
桜の開花の下見に行こうって
打ち合わせしていたところなので
近所の公園がどのくらい咲いてきたか
楽しみです。

先日の温かい日には
子どもなんて半袖の子もいました。

かといって、まだ急に寒い日もあって
洋服を選ぶのに悩んでしまいます。
うっかり、まだセーターを着ていたら
外から来た子どもがすっかり爽やかな半袖姿で
ちょっと、恥ずかしい気持ちになりました。

自分だけ、周りの春の訪れとは関係なく
色も冬仕様の洋服。
街を歩けば、おしゃれな人は
明るい洋服に身を包んでいます。

やはり、身を包む洋服の色が変わると
気分もウキウキしてきますよね。

人の気分って、こんなふうに着るものや
周囲の色彩で左右されていることがよくわかります。

もう、いくら寒くても
冬色のものは気持ち的に合わなくなってます。



不思議と季節に応じて
居心地が良い環境は変わります。

冬には、冬の気にあった色があって
この位置ついた色がしっくりきていたはず。

でも、季節が変わると自分の中に気も変わって
居心地が悪くなります。

そして、今回のように、
明るい綺麗な色にハッとして
気分が上昇します。

季節の変わり目には、
その季節の良い気をいただいて
それに合わせて、自分が気持ちのいい方向へ
環境を変えていくことが
気分よく過ごす秘訣です。

自分の洋服はもちろん
カーテンやクッションの色を変えてみたり
ちょっと春のお花を飾ったり
生活の中の色を変えてみるだけで
生活がぐんと楽しく感じられるようになります。


不安の気持ちも消えるかもしれません。

この週末、思い切って
生活空間の衣替えをしてみませんか。



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.