コミナスブログ 支援者の心構え

私の時間、先取りしていいんだよ

更新日:

シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。


子育てがはじまると、

今まで使っていた自分の時間を、

ほとんど、子どものために使うようになりますね。

私は、その時間の使い方になかなか慣れなくて

かなりストレスを感じたことを思い出します。

仕事から帰ったら、

ゆっくり映画を観たり、読書したり

好きなことをしていた時間が、

子どもができると、素早く、食事を作って食べさせ、

片づけ、風呂、歯みがき、寝かせ付け・・・

(自分も寝てしまう zzz)


こんな毎日で、時間に追われている感覚で過ごしてました。

毎日当たり前のことを続けるだけで、

なんの生産性も感じられない時間に

どんどん自分のために使える時間が無くなっていく



このころの私は、喪失感がいっぱいで、

『何で、私ばかり』っていう思いが募っていました。

さらに、夫が、テレビなんか見て、笑っていたり

『ごはんは?』と聞いてくるだけで、むかついてくる。

(考えてみれば、悪いことでもないのに・・・)

夫に少しでも、育児に参加してほしいと思いつつ、

『親として自覚があれば、自然と手伝う気持ちを持つべき、

やらないのは、気持ちがないんだ』

という、自分の思い込みが強くて、

数回は頼んでみたものの、

その後いちいち頼んで、もめるのが面倒になり、

何でも、自分がやった方が早いし、気が楽という結果に・・・。




同じような状況になっているお母さんいませんか?


もしも、あなたがそうであれば・・・

今の私から、メッセージがあります。

それは・・・


あなたの時間を先取りしていいんだよ。

あなたの時間は、あなたがコントロールできるんだよ。


ということです。


このころの私は時間の使い方は、他人軸でした。


子どもや夫に食事を作るのも、

子どもを風呂に入れるのも

親・妻だから自分がやらなくてはいけないと

思い込んでいました。



やらないと、親、妻の責任を果たしていない

駄目な親、妻だと思われると

周囲の目を気にしていました。



どんなに、疲れていても、

そんな、自分の声を無視して

やり続けてました。

人のために、自分の時間を使っている感覚。


でも、時には、やりたくない日もあったのです。


そんなふうに感じてしまう自分を、

駄目な母親だと感じて気持ちを閉じ込めていました。



それが、自分を苦しめることになってしまい、

笑顔が素直に出せなくなっていました。



あなたは、あなたを苦しめる思い込みは捨てて

そんな、嫌な自分の気持ちでも、ゆるしてあげましょう。

そして、認めてあげましょう。

あなたは、やりたくないことをやる時間を

減らすことができます。


あなたは、やりたいことを

優先して時間を過ごすことができます。

選ぶのは、自分次第なのです

自分を大切にしてあげると

人やサービスにお願いすることも

自分が、機嫌よく過ごすために必要

自分のための時間を確保するために必要という

意識も高まるので、抵抗がなくなります。


そして、自分に与えられた24時間を

もっと大切に使うようになります。


ただ、時間に追われるのではなくて、

自分で時間の使い方を、意識して使うようになります。

自分が、今、何をしたいのか、したくないのか、

自分でなくてもできることなのでは?


こんな風に、自分軸で考えることで、

心に余裕が持てるようになります。

もっと、自分を大切にしていいんだよ

これは、昔の自分に、

教えてあげたかったことの一つです。


まだ、育児が始まったばかりのあなたが、

同じようなことで、辛くなっているとしたら、

自分の24時間を見直して、

自分のための時間を先取りしてみましょう。

一杯のコーヒーをゆっくり楽しむ時間。


好きな映画を観る時間。

時間を先取りして、

スケジュールに入れてしまいましょう。

人と約束するように、自分と約束して、しまうのです。


そして、自分でなくてもできることは、

助けてもらいましょう。

こんな積み重ねで、自分が、満たされると

人にも心から優しくできますよ。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 支援者の心構え

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.