コミナスブログ 人生について考える

せっかく産まれた命なのに・・・

更新日:

シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。

先日、2019年の出生数が発表になりましたね。

前年よりも5万3166人減り、86万5234人で、

4年連続の減少だそうです。



今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、

さらに、出生数が減ってしまうかもしれません。


結婚式も延期や中止になってしまった若いカップルが、

『この騒ぎの中では、安心して子供も育てられない』というような

会話をしているのも耳にしました。

何とも言えない、先行きの不安があるようです。


この数字はもちろん、気になるのですが、

自殺してしまう子どもが多くなっていることも

とても気になるところです。

若い人達の自殺は、死因としても1.2位を占めていて

上昇傾向にあることもあり、本当に深刻な問題だと思います。


せっかく、産まれたこの子どもたちが、

社会で活躍できるのを待たずに、

自ら命を絶ってしまう。

本当に、ショックなことです。



子どもの生きる力を奪ってしまう原因は

何なのでしょうか?

日本は自殺大国ともいわれていますよね。


今年のように、大変な時期こそ、

個人の生き方、生きる意味をしっかり考えることが

大切だと思います。



生きていく上で、大切なことは何なのか

しっかりと、自分のものさしで

見極めることが必要なのではないでしょうか?

子どもにも、自分を大事にして生きていくことを

応援したいです。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 人生について考える

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.