コミナスブログ

『お食い初め』にお呼ばれしました。

更新日:


石鍋てるみです。

昨夜、孫の『お食い初め』の
食事会に娘夫婦から招待され
出かけてきました。

たまには、記念だから贅沢しようって
お店で行うことにしたそうです。

お店には、ベビーカーが
すでに2つ置いてあったので
少なくてもあと2組は
お祝いしていたようです。

お食い初めとは、
生後100日を記念して行われるお祝い。



一生食べることに困らないようにと
願いをこめて赤ちゃんに食べ真似をさせる儀式です。

鯛の尾頭付(おかしらつき)
お吸い物、煮物、香の物と
お膳に綺麗に盛られていました。


鯛は魚の中でも寿命が長いことから、長寿の象徴
赤飯の小豆の「赤」には、
災いを避ける力のある色で魔よけの意味があったりと
お料理の一つ一つに願いが込められています。

ハマグリのお吸い物には
「良き伴侶に恵まれますように」という
良縁の意味があるというのが
ずいぶん先の話だなと思いましたが
とにかく、一生が幸せに過ごせるようにという
想いが込められた
大事な儀式だと改めて感じました。


平安時代にはこのような儀式はあったようで
かなり歴史が古いもののようです。

いつの時代も、授かった命の全うを
願っていたというのが伝わってきます。

3ヶ月くらいの赤ちゃんは
表情も豊かになってきますし
動きも愛らしくなって
本当に可愛さが増してきます。

人間らしさのようなものが
一段と感じられてきます。

私は自分の子供には
こんなに立派にできなかったので
今更ですが良い経験になりました。

健康に成長していく孫の姿を見て
本当に幸せです。

数週間ぶりに抱っこしたら
またずっしりと重くなっていました。

寝返りももう少しでできそうです。

すっかり、おばあちゃんになっています。



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.