コミナスブログ

おかげさまで時間が有効に使えた1日

投稿日:



石鍋てるみです。

昨日は、急遽変更になった
私の都合に合わせて
周りの方が時間調整してくれたおかげで
多くのことを予定通りに
進めることができました。

美容院の予約時間の変更
祖母の補聴器の点検時間の変更です。

お仕事をされている方で
急遽病児保育の希望だったので
なんとか、応える事ができないかと
ダメもとで予約日時変更相談したところ
快く調整してくれたことで
ご希望に応えることができました。

なるべく、予定をしていることは
動かさずにしたいところですので
こういう場合、
少し自分の中で葛藤が起こります。

予定は変更してはいけないとか
約束は守らないといけないとか
人に迷惑をかけてはいけないといった
観念があるからです。

でもフリーになって自分で時間を
コントロールできるようになってから
少し、日時を変えて貰えば
両方できるようにならないだろうかとか
入れ替えればもっと効率よく
両方ができる方法はないかとか
全体の予定を確認してみることにしています。

そして、人に協力を
お願いしてみるという方法も
取り入れられるようになりました。

今回はそのパターンです。

もちろん先方に無理強いはしませんが
もし可能であれば変更できませんか?
というスタンスでお伺いを立ててみる。

もちろん難しいことはありますが
意外と調整してもらえる事が多いです。


今回は2日に跨いで計画していたことが
1日の隙間時間に埋める事ができて
1日で完了できました。

おかげで、今日は保育もお受けできるし
先の仕事も前倒しで
取り組む時間が取れました。

いつもお世話になっている
美容師さんや、補聴器の担当の方に
感謝できた1日でした。

でも、これが自分との約束で
自分が諦めれば済むことであれば
簡単に諦めてしまいがちになります。

例えば、映画や図書館ショッピングに行こうとか
読書や勉強の予定なんかがそれに当たります。

手帳に書き込んだ映画を観る時間を決めていたとしても
飛び込みの用事を優先して受けてしまい
映画を観る時間を先延ばしして
結局は観れなかったって
なる事がよくありました。

多少のことは誰にでもあると思うのですが
最近は、少し意識して変わってきました。

自分の時間も他人との約束かのように
守ることをまず一度考えてみることにしています。


ギリギリまで、手帳に書き込んだ
自分時間の枠を確保するように粘ります。

自分の時間を有効活用するには
周囲の協力を得ることも
必要だと許せるようになってから
この粘りが効くようになりました。

そうすると、これまでよりも
自分のやりたい事が実現できるので
1日の達成感を感じる事ができるようになったと
思います。

時間はみんなに平等に与えられています。
大事に使いたいと思います。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.