コミナスブログ 子どもの健康管理

人間関係を良好にする方法

更新日:



石鍋てるみです。

台風7号の影響で
今朝は雨が強く降っています。

アルバの散歩はお休みです。
後で、いつもより多めに
室内で遊んであげなくては。

昨日は、毎月行われる
『未来塾』に参加しました。

地域で活躍している
様々な業種の代表の方が
定期的に集まって、
地域で自分たちができることを話し合ったり
その方々の話を聞いて理解を深めあう
場所になっています。

昨日は、お盆中ということもあって
参加者は少なかったのですが
その分、参加者同士がアットホームな感じで、
いつもよりたくさんお話ができました。

職場におけるコミュニケーションの
トラブルを避けたり、
適材適所の人事配置を行うなどで
利用している
『EG(エマジェネティクス)』
紹介されました。

個人の思考・行動特性を知り
自己理解・他者理解を深めることで
コミュニケーションを良くしていくという
方法です。

営業職の方なども
これと似た診断を利用して
研修を行ない活用しているなど
たくさんの勉強をされていることを知りました。


どんな職業でも
人間関係を避けて通ることはできません。

時々、会話をしていても
返答が的外れに感じてしまったり
自分の言いたいことが伝わっていないような
気持ちになることってあります。

おそらく、こちらに違和感を感じている時って
相手もしっくりきていないって
思って間違いありません。

相手の思考、行動特性を知ることで
自分を柔軟に変えることができれば
誤解が少なくなって、
トラブルが減るという効果は興味深かったです。

でも、この結果が固定観念を強めてしまい
余計なバイアスをかけてしまったり
逆にハラスメントにつながる可能性もあるので
どんなツールも使いようだなと感じました。

日頃の関わりの中で
お互いを理解し合うには
やはりお互いに理解しようというスタンスで
話し合ったりコミュニケーションを
繰り返すしかありません。

それに、人というものはその都度
変化するものです。

機嫌一つ、体調一つとっても
その人の人間性は、
全く変わってしまいます。

いつも穏やかで素敵な人でも
入院中に文句ばかりになってしまう人や
攻撃的になる人
塞ぎ込んで会話しなくなる人などを
たくさん見てきました。

子どもも同じです。

とっても聞き分けが良く
素直な子であっても
今朝は、駄々を捏ねて頑固になって
手のつけようがないくらい
暴れてしまう子もいます。

自分だってそうですよね。

体調がいい時は
多少の嫌なことは水に流せるけれど
なんか、許容量が少なくて
ちょっとしたことでも
無性にイラついてしまう日もあります。

ですから、その都度
相手を観察し、今の自分も俯瞰して
対応できるようになるには
やはり、たくさんの人と関わって
練習するしかないと思います。


元々、違うもの同士ですから
全て理解できることは無理です。

だからこそ、相手を理解しようと
興味を持って関わる姿勢が
必要なのだと思います。

たくさん交流するほど
時に相手を傷つけてしまったり
傷ついたりすることは当然起きます。

でも、その時に対処することも
学びの場だと思って
現実を受け止めるしかないです。


今回、ある管理職の方が
お話ししてくれたのですが
個人の特性を知って
戦略的に人事配置をしているとか
個人の得意を活かした人事配置をするとか
働きやすい職場作りや
実績を上げるための努力を知って
とても勉強になりました。

この『未来塾』は、
私の知らない世界を知れるので
とてもいい勉強になります。

来月も楽しみです。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 子どもの健康管理

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.