コミナスブログ 人生について考える

ご先祖様の名前を言えますか?

更新日:


石鍋てるみです。

お盆休みで帰省ラッシュが
始まっているようです。

このお盆では
先祖代々のお墓にお参りに
出かけたり
久しぶりに親戚に会ったりすることもあるでしょう。


ところで、皆さんは
祖父母のお名前ってちゃんと言えますか?

漢字で書くこともできますか?

私は、当然言えるつもりでいたのですが
父方の祖母の名前がちょっと
自信が持てないことに気づき
ショックでした。

このおばあちゃんのことは
記憶にはあまりないのに
いつも、私のそばにいるような
何かあると近くに感じていた存在で
一番知っているつもりでいたからです。

お父さんのお母さんって言ってたりして
ちゃんとお名前で呼んだ事がなかったのです。

名前はわかっても、書けない。
つまりうろ覚えだったわけです。

意外と、両親の親の名前を
知っている人の割合は
少なくないというのを聞きました。

私もそのうちの一人に入りそうです。

さらに、祖父母の生年月日まで
知っている人は本当に少数になるそうです。

私も、恥ずかしながら
これは知りません。

親の生年月日さえも忘れそうです。

祖父母が亡くなってしまっているのなら
少なくともお盆の日だけでも
お名前を心で唱えながら
お参りしたいと思います。

今日は、実家に連絡して
祖父母の名前と生年月日を
確認して書き残しておこうと思っています。

数年前に、妹と
家系図を書いてみようよって
話したことがあったのですが
それっきりになっています。

まだ、親が存命のうちに
自分たちのルーツを辿っておきたいなと
考えています。


親の親、そのまた親。
遡っていくと、このうちの一人でも
欠けていたら
今の自分は生まれていないわけです。

その方々の人生には
戦争があったり、食糧難があったり
様々な困難もあったと思います。

それでも、頑張って生き抜いてくれたから
命が繋がっていると思うと
自分がここにいられることを
本当に大事にしなくてはいけないと
改めて思えます。

今年、私には孫が生まれました。

次の世代に繋ぐことができたわけです。


私の名前はこれから家系が続く中で
忘れられてしまうでしょうが
誰かに覚えておいてほしいとも思います。

子どもたちにも、伝えておきたいし
今はその大事さに気づかなくても
いつか気になった時にわかるように
書き留めておきたいと思います。

ご先祖様に感謝したいと思います。





石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 人生について考える

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.