コミナスブログ

大腸内視鏡だけで終わった一日

投稿日:



石鍋てるみです。

今日から8月ですね。
朝の散歩で、蝉の鳴き声が
かなり賑やかになっています。

夏の暑さははまだまだ続きますね。

昨日、大腸内視鏡を受けてきました。
定期検診ですが、
今回は、新しい病院へ行ってきました。

検査予約がWEBからできて
事前の診察も当日受けられるので
1日で済むというのが魅力的でした。

検査前の食事制限も
通常の注意点を守っていけば
問題なく検査が可能で
鎮静剤を使用してくれるので
苦痛なく受けられます。

ただ、下剤は当日検査前に院内で
飲まなくてはいけないので
少し時間がかかってしまうので
やはり、1日は空けておく必要があります。

腸内がしっかり洗浄できるまでの間は
半個室で動画が見れるようになっていたので
助かりました。


前半、椅子に座ったまま
動画を見てしまったせいか
下剤を飲み始めたのに
全くトイレに行かず、
結局1リットル飲んでも
排便の兆しがなく経過してしまいました。

看護師から、
後20分経っても便意がなければ
浣腸するかもといわれ
ちょっと焦ってしまいました。


その後、行きたくないけど
トイレまで歩いたり、
動画を見ながら足踏みしたり、
お腹をマッサージしたりして
やっと、反応が見られました。

その後も、下剤は飲み続け
やっと、綺麗になったのが
3時間後くらいでした。

その後、検査着に着替えて
鎮静剤を投与され
検査自体はほんの数分?。

少しの間寝ていたようですが
体感的には一瞬の出来事。

本当に、検査されたのか
全くわかりません。

でも、結果を説明してくれたので
そこに映し出された画像は
自分の腸内だと信じるしかありません。

とっても綺麗でどこも異常なしでした。


これだけ時間かけたんだから
どっかに所見が欲しかったという
変な気持ちにもなってしまいました。

でも、一応健康でよかったです。

帰宅後はまだ、鎮静剤の影響が残っていたのか
なんとなくだるくて、眠気があって
夕食食べたらすぐ寝てしまいました。

結局、昨日1日は
大腸内視鏡だけで終わってしまいました。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.