コミナスブログ 日常からの気づき

大地震にならなくてよかった

投稿日:


石鍋てるみです。

曇り空です。

就寝中、身体に揺れを感じて目覚めました。

ちょうど、眠りについたところで
まだ、少し浅い眠りだったのか
すぐに揺れを感じ取ることができました。

まだ起きていた娘が
「地震だ」って言って部屋から出てきたこともあって
地震だったのかと気づくことができました。

「震源地は東京みたいだよ」と
いう言葉だけを聞いたのですが
私は、またきっと大丈夫だと思い
すぐに寝てしまいました。

詳細を朝調べてみると
『午前1時47分頃、
東京都23区を震源とする地震があり、
千葉県南部や神奈川県東部、
東京都多摩東部などで震度3を観測した』と
ありました。

注意が必要規模の地震の前には、
それを知らせる速報が流れたり
スマホもなったりしますが
今回は全くお知らせがありませんでした。

震度3だったこともあるとは思うのですが
そもそもこの速報は
震源地と近い地域にいるため時には
地震情報や緊急地震速報が間に合わなことが
あるようです。

震源地が東京だと
速報も流れないということでしょうか?

今回は、さほど大きな地震でもなく
津波の影響もないということで
よかったですが
もしもあの時間に、直下型大地震が起きたらと
想像しただけで、怖くなりました。


寝たまま急に揺れに襲われたら
何もできずに固まって、
寝てるだけだと思います。

その後、もし無事であれば
情報を集め出し、家族の確認だろうか。

この時スマホのバッテリーが
残り30%でした。

肝心のモバイル充電器も
フル充電できてません。

これでは、本当にいざという時
困る現実ばかりでした。

洋服も遠いところにあるし
靴も手元にありません。
灯ひとつ手に届くところにありませんでした。


いつかは、大きな地震が来るといわれていても
それは今日ではないと思って
日々過ごしてしまっています。

先週末、車に充電できないという状況に
気がつき、家族に確認すると
やり方がおかしいのか
しばらく、できてないっていう返事。

モニターを確認してみると
点検マークが点滅していて
全体のシステムがストップしていました。

いつも、問題なく使っていたので
確認もあまりしていなかったのですが
履歴を確認すると
今月の6日から
システムは停止されていました。

ということは、日中の電力も
買っていたことに・・・。

すっかり、太陽光発電に
頼りきりの感覚でいたのでショックです。

変だなって思った時にはすぐ確認してよ〜って
家族に言いたいところでしたが
私も、パネルの確認をしていなかったので
責任は同等だと反省し
責任の擦り合いはやめときました。

困ったことに土日は
サービス窓口はお休み。

結局月曜日連絡し
どうにか昨日点検に来てもらえました。

原因は、こちらのミスではなかったらしく
本体のパネル内での誤作動とのこと。

これで、元に戻ったという
安心感でスッキリしました。

作業の方が帰った後
早速車の充電に向かい
無事に開始されたことが確認できて
さらに、ホッとしました。

 


室内モニターで
車への充電、家屋への電気の供給が
太陽光からされている状況を確認していたら
突然、6日からの電気代金が勿体無く思え
この間の返して欲しいという
なんとも悔しい気持ちが芽生えてきました。

それよりも、災害時のために
せっかく取り入れていた電力確保のシステムが
使えなかったという可能性があったわけです。

本当にこの間何事もなかったことが
ラッキーだったと反省しました。

この間の電気代は良い授業料だったと思って
これからは毎朝、システム動作の点検をする
習慣を作ろうと思いました。

特に、この家では、
大事なお子さんをお預かりしています。

電気、水といったものや
災害時物品は家族の分だけでなく
しっかり確保しておかないといけません。

今日も大丈夫だろうという考えを
改めていかなくてはと反省しました。。







石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.