コミナスブログ 子どもの健康管理

コロナ禍でも、これだけは大事です。

更新日:

シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。


コロナ禍で、お家で過ごすことが多い子どもたち。

外も寒いので、特に暖かいお家にこもりがちです。


こんな状況下で、注意してほしいことがあります。

それは、体内のビタミンD不足です。



その症状は、すぐに体感できるものではないので、

意識しずらいのですが、すでに日本人のおよそ80%がビタミンD不足、

欠乏症だといわれています。


ビタミンD欠乏症の子どもは年々増加傾向にあります。

症状を詳しくみてみましょう。

① 骨と歯が弱くなる。
  カルシウムが吸収されにくくなり、骨粗しょう症の原因というのは

  よく聞かれると思います。
       
 子供に増えている頭蓋癆・O脚をおこす「くる病」をきたす場合もあります。

  頭蓋癆・・頭蓋骨がうすく、指で軽く押してみるとピンポン球のように

       へこむ状態がみられます。 

  O脚・・カルシウム不足で骨が弱くなるために歩き始めると
      骨が曲がりはじめてO脚になります。

2 免疫力が弱くなる。  
  
  カゼ・インフルエンザや重症感染症にかかりやすくなります。

3 アレルギーになりやすい。
   最近、食物アレルギーが増えているのは、ビタミンD不足が増えてきている   からだとする説もあります。

4 将来、糖尿病やがんになりやすい。

  自閉症や統合失調症との関連があると考えられてきています。



どうして、近年ビタミンD不足が増えてきたのでしょうか?


その大きな原因として考えられるのが、日光浴不足です。

紫外線(特にUV-A)が皮ふに悪いということがいわれていて、

日光を浴びることを控えたり、日焼け止めをばっちり塗ることで

できるだけ紫外線をよけるような生活が増えています。




若い女性が日光を避けるようになったために、

妊婦さんがひどいビタミンD不足になっています。

お腹の中にいる赤ちゃんはお母さんからビタミンDを

もらうしかないので、お母さん以上にビタミンD不足になります。



また、大人が子どもに対しても、紫外線による悪影響を心配するあまり

日焼け止めを塗り、日光に当たる時間の短縮をしています。



室内での娯楽の充実したこと、事故や犯罪を懸念することから

外に出て遊ぶことが少ない環境などが、

さらに日光浴を減らすことに追い打ちをかけています。



このように生活自体が、身体を紫外線に当てることが少なくなっています。

人がビタミンDを得るには3つの方法があります。

1 食べ物から摂る方法

  ビタミンD3動物性食品(魚肉、肝臓、鶏卵など)

  ビタミンD2植物性食品(天日干しシイタケ、きのこ、海藻類など)



2 日光を浴びて紫外線にビタミンDをつくってもらう方法

3 サプリメントで補給する方法

人にとってビタミンDのいちばん大きな供給源は、

皮ふにある7-デヒドロコレステロール(プロビタミンD3)です。

ですから、2番がとても重要です。

日光の紫外線によって、皮ふにある7-デヒドロコレステロール

(プロビタミンD3)は、いちばんの働き者「活性型ビタミンD3」に

変わることのできるビタミンD3に変わっていきます。



ビタミンD3をつくってくれる紫外線。

紫外線の中のUV-B(280~315nm)と呼ばれる

日焼けの原因になる光がつくってくれます。

V-Bは服やガラスを通れません。

ですので、いつも屋内で過ごしたり、

外出するときに必ず日焼け止めを塗る人は、

いつもビタミンD不足になっているおそれがあります。



おそれすぎずにビタミンD3をつくることの

バランスを考えながら生活することが大切です。

特に、今のような冬は、オゾン層で紫外線が吸収されてしまうため、

私たちまで届く紫外線の量が少なくなります。

意識して、日光を浴びる生活を取り入れましょう。



日焼けがどうしても気になる人は、

手のひら日光浴もおすすめです。

また、サプリメントでの追加も手軽だと思いますので

補助として使うこともいいと思います。


身体のビタミンD不足を改善すると

良いことづくめです。

昔の人はいいました。

『子どもは風の子。外でいっぱい遊ぶと元気になるよ』

太陽の光の効果を、大切にしていたのですね。



コロナ禍であっても、日光浴の時間をとることだけは、

大事にして、身体を丈夫にしましょう。



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 子どもの健康管理

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.