コミナスブログ

子どもをたっぷり寝かせられたら育児は成功?

投稿日:



石鍋てるみです。

子どもが小さい時に
私が一番頑張って意識して取り組んだことに
子どもを早く寝かせるというのがありました。

看護師でもあるので専門は
病気になった時の対処というよりも
その予防の方を心がけていました。

とにかく、子どもが健康にいてくれるためには
十分な睡眠を確保するのが最も重要だと
考えていました。

成長ホルモンが分泌される時間帯に
深い睡眠状態であることが
身体をメンテナンスする意味でも
大事だからです。


そのためには、
仕事が終わって、保育園にお迎えに行き
約2時間くらいの間に
食事、風呂、翌日準備など
こなさなくてはいけませんでした。

時には、思うように捗らなくて
寝かしつけが9時を回ってしまう日も
ありましたが、
ある程度、決まったリズムで生活していると
子ども自身が自然と寝てくれるようになったりして
徐々に楽ちんになっていきました。

習慣になるまでは
大人も忍耐が必要です。

今日くらいは、夜更かしさせてもいいかって
誘惑されることも度々あります。

でも、早くねかせることは
乳幼児期には本当に大事だと理解していれば
そう簡単には夜更かしをさせることはできません。

よく寝て、朝元気に起きて、
よく食べてということが
リズム良く自然にこなせるようになることが
その後の育児を楽にするし
子ども自身も楽に社会生活を
送れるようになると思っています。

小学生になる前に、この生活リズムが
習慣化できていれば病気にもなりにくいし
学校に行くことが大変だということも
軽減できると思います。


乳幼児期はとにかく親の方が
我慢と忍耐を試されます。

子どもにたくさんの経験をさせること
教育を行うことが育児ではありません。

早寝早起き朝ごはんといった
シンプルな習慣をやり続けることが
育児の土台です。

ぜひ、たったこれだけのシンプルなことを
頑張ってやってほしいと思います。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.