コミナスブログ 日常からの気づき

綺麗なものには毒がある

更新日:

石鍋てるみです。

今朝もアルバと散歩に出かけました。

公園はどこにいっても
花壇が花盛りです。

この季節はエネルギーいっぱいで
気持ちがいいです。

管理中の花壇には
雑草も負けずに生えてきています。

中でも、オレンジ色に咲いている
可愛い花が目立つようになっていると思いませんか?


このお花は、ナガミヒナゲシといって
ヨーロッパ地中海沿岸原産の外来植物です。

空き地なんかに満開になっているところもあって
生態系が変化してきているのがわかります。

気候の変化や、人の動きなどでも
環境はどんどん変化していると感じます。

個人的には、ナガミヒナゲシは可愛い花だなって
大事にしたくなるのですが
結構厄介な植物らしいです。


害虫や動物から身を守るための植物毒である
アルカロイド性の有毒物質を含んでいるので
素手で茎に触ったり、
折ったりすると手がかぶれるおそれがあります。

素手では、触らないようにしないといけません。

ちょっと、心苦しいのですが
子どもが触ってしまいそうなので
種ができる前に抜き取るしかありません。

一見、可愛い植物も
害があるものもあるので
もう少し植物も勉強して
気をつけていきたいと思います。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.