コミナスブログ 日常からの気づき

初めてワークショップを開催できました

更新日:



石鍋てるみです。

今日は『一時保育専門託児ルームコミナスキッズ』で
初めてのワークショップ
『ハーバリウム手作り体験&お茶会』を
開催しました。


ママが、ハーバリウム作りを楽しんでいる間
子どもたちは、保育スタッフと
仲良く遊んで楽しんでもらおうという
企画していたのですが
ママと初めての別れを体験する子もいて
泣いてしまう子が続出でした。

ママの姿を追い求め
作品が仕上がるまでの時間
泣き通してしまった子もいましたが
これもママとの愛着が
育っている証拠。
可愛いものです。

騒々しい中でのワークショップになってしまい
心配していましたが
ママたちは細かい作業に集中して
楽しんでくれていた様子でした。

ハーバリウム作り講師の肥沼昌美さんの
指導のもとで、自分だけの素敵な作品が
作られました。


普段育児で一人時間が少ない日常の中で
ほんの少しの時間ですが
作品作りに集中したことで
気分転換ができたと喜んでいただけました。

今回、子どもへの読み聞かせボランティアとして
はるばる鎌倉から友達も来てくれました。

大好きなママのそばで
絵本を読んでもらって
子供達みんなが安心して
とても集中して観てくれました。


簡単なことばの短い内容の絵本でも
子どもに話しかけるように読んだり
ページをもどって繰り返したり
リズムの乗って読んでみたりと
さまざまな読み聞かせの方法を学べたことで
お家ででも実践してみたいという
嬉しい感想をいただきました。


初めての開催で不慣れな点もありましたが
みなさんのおかげで
無事終了することができました。

楽しい時間だったので
また企画したいと思います。



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.