コミナスブログ 支援者の心構え

人のお世話より、自分の管理が大事

投稿日:


石鍋てるみです。

今日は、朝早くから、
長女が末っ子を連れて
フェスに出かけて行きました。

長女なんて、昨日も遅くまで
イベントに出かけ、
明日は仕事だというのに
出かけるんですから
すごいバイタリティです。

彼女にとっては
これが元気の素らしいです。

暑い中でも元気一杯に出かけるのを見ると
若さっていいなーって実感します。


私はというと、
今日は3人のお子さんのお預かりと
見学の方が1組いらっしゃいました。

お勤めしているご家庭では日曜日は
見学も来やすいでしょうから
やはりなるべく日曜日は
開園しておきたいと思っています。

日曜日、開園していると
おやすみ無しで働いているんですか?とか
いつ休みが取れてるんですか?とか
心配してくれる親御さんがいます。

気遣ってくれて
本当に嬉しいです。

でもご安心を。
私も、自分の時間は大事ですから
しっかりお休みはさせていただいてます。


託児のご希望には
なるべく応じたいところですが
自分の心身の安定があってこその
この仕事だと思っていますので
そこは、甘えさせてもらっています。

この子の託児を引き受けたから
〇〇できなかったなんて
思いたくないですものね。

お子さんと接する時には
気持ちよく、自分が元気な状態で
受け入れることを心がけています。

寝不足しないようにしたり
用事を先延ばししたことで
気持ちが焦っているような
状態は避けるように
気をつけて仕事に臨んでいるつもりです。

自分の健康第一の仕事ですから。

これは、親御さんも一緒。
まずは、親御さんが元気じゃないと
子どもは困っちゃいます。

無理は禁物です。
早めに休養を取るだけでも
回復力は変わります。

夏は特に免疫力が落ちやすい季節ですから
睡眠時間を長くするのも
いいかもしれません。


自分を管理するためには
自分の身体の声を
ちゃんと聞いてあげることが大事です。

私は寝る前に目を閉じてゆっくり
足の先から、頭まで
痛いところはないかとか
違和感がないかとか
観察してから寝るようにしています。

変なところがあったら
それが、治っていくことを想像したりもします。

昨日あたりは、
喉の奥の方が少し乾燥しているような
違和感がありました。

エアコンの風が当たらないところに
寝具を動かしたり
温かい飲み物を飲んで
寝るようにしたりして
身体が冷えないように
いつもより気をつけたりしています。

そのおかげかは不明ですが、
今朝は喉の違和感は無くなっていました。

誰かのお世話をするためには
自分が十分エネルギーがないとできません。


育児も介護も
お世話する人の自己管理が
一番大事だと思っています。

まずは、自分のメンテナンスを
第一に考えましょう。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 支援者の心構え

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.