コミナスブログ 日常からの気づき

『たねダンゴ』作り体験

更新日:


石鍋てるみです。

今日は、『みんなの庭』の活動日でした。

毎月第4土曜日に、
六町駅前安全安心ステーション『ろくまる』の
花壇のお手入れ活動をしています。

今日は、いつものおy手入れに加えて、
『たねダンゴ』作りと
その植え込みを行いました。

泥団子作りのような感じで
土をこねて、丸めて、
たねをくっつけてという作業が
子どもに返ったような気持ちになって
楽しめました。


水分、栄養が団子に込められていて
そこにくっつけたお花が
元気に発芽してくれるようです。

みんなで作った『たねダンゴ』を
花壇に植えて、そこに旗で印をつけました。

もちろん、各自お持ち帰り分もあって
自宅のプランターで栽培するという
宿題付きです。

早速、帰宅後に花壇と
空いていたプランターに植えてみました。


今回は、春に蒔く花たちの種を
ダンゴにくっつけています。

センニチソウ、コスモス、クレオメ、
ジニア、マリーゴールド、ハゲイトウのようです。

塊となって大きくなってくるので
花束のようになってくれるというから
今から楽しみです。

上手に育てられたら
『コミナスキッズ』の子どもたちと
一緒に作ってみたいと思っています。

たねダンゴを植える場所を作るために、
かなり広がっていたビオラを
少しぬきとりました。

まだ、満開なので切り花として
みんなで持ち帰りました。

私も、メダカの横に
飾ってみました。


お花が飾られるだけでも
家の空気が良くなる気がします。

土を触ると、身体も元気になるので
生活の中に取り入れてみると
いいと思います。

今夜は、ゴスペルの練習もあります。

今日はエネルギーチャージの1日に
なりそうです。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.