コミナスブログ 人生について考える

今年も桜に気づけた

更新日:



石鍋てるみです。

桜の花が満開です。
もう少しお天気になれば
もっと綺麗に見えるのでしょうが
雨に濡れた感じもいいものですね。


この時期は、忙しくしていて
お休みには天気が悪かったりして
ゆっくり花見をする時間もないって
いう人もいるかもしれませんね。


あえて、お花見という時間を取れなくても
綺麗だな〜、可愛いな〜って
桜を眺めることができたら
十分お花見は楽しめると思います。

そこに、桜が咲いているっていうことに
気づければ、見ることはできます。

でも気づかずに
下を向いたまま通り過ぎれば
何も無かったことになってしまいます。

目の前を通り過ぎるものに
気がつける自分でいることが
幸せを見つけるには大事だと思っています。

同じ時間が、経過するなら
その時間が楽しいものの方がいいし
気持ちよく、気分良く経過して欲しいです。

自分にとっての
小さないいことを見つけることは
ちょっと練習が必要かもしれませんが
一度その方法がわかると
ずっと使うことができます。

私にとってその練習になったのは
子育て中だったと思います。

どんどん、自分が大事にしているものが
奪われていくような気がして
喪失感の中で子育てをしていた数年間は
本当に辛い毎日でした。

子どもに恵まれて
幸せな家庭を持てるはずだったのに
実際は大変なことばかりでした。


身体に障害を抱えた子どもを
出産した時から
私の中に変化が起こりました。

子どもが自分に向けてくれる笑顔や
元気でいる姿を見ていただけで
幸せだな〜って涙が出ました。

この時から、自分の中で少しずつ
不足感、欠乏感が
減ってきたように思います。

夜子どもの寝顔を見ては、
今日も無事終わって
ありがたいって思えるようになって
何事もなく過ぎていく毎日が
本当に幸せなんだって
感じられるようになりました。


そして、周りや自分を変えようするのもやめて
子どもにも夫にも
いろんなことを期待しなくなりました。

自分がイライラしてしまうこと
辛く感じることには
近づかない、離れていいと
許すようになりました。

そんな練習をして身につけてからは
子育ても楽になったし
自分らしい時間の楽しみ方を
見つけられるようになりました。

今、幸せだなって思えなければ
未来の幸せはやってきません。

今の積み重ねが未来になるのですから当然ですよね。

お天気になってきたので
桜公園まで
アルバと散歩に行ってきます。

今年も無事桜を見ながら
散歩できるのも幸せです。

ありがたいありがたい。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 人生について考える

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.