おすすめ コミナスブログ

即行動で、楽になる

投稿日:



石鍋てるみです。

今朝、どうしても
ある棚の部分の乱れが
気になっていていたところを
今日の仕事が終わってから
片付けようと考えていたのですが
昨日の朝も同じことを思っていたことに
気がつきました。

結局、昨日は仕事を終えたあと
このことを忘れていて
片付けられなかったのです。

今朝のブレインダンプの時間でも
浮かばなかったのに
朝、その棚の前を通った時に
ふっと思い出してしまうくらいの
さほど重要なことではないけれど
気になってること。

そんなことだから、
このまま、今日も昨日と同様に
忘れてしまうかもしれません。

しかも、仕事が終わったら
やろうと決めたことが
すでに今日の予定に書き込んでいます。

「もう、今やってしまおう」って
すぐに、仕事前の時間に終えるということを決めて
取り掛かりました。

そしたら、たった20分ほどで
スッキリすることができました。

「なーんだ。
すぐやってしまえば
大したことじゃなかったんだ」って
気持ちがとても楽になって
気分がとっても良くなりました。

こんな経験って
これまでも何度もあったはずなのに
今は予定があるからできないとか
すぐにやることではないなと思ったり
やらなくてはいけない事があるでしょって
後回しにしてしまう癖ができています。

注意していても
この癖は時々顔を出します。

これをやってからやろう、
重要なことを先にやらないとなどと
考えている時間で
結構片付けられてしまうことって
多いものです。



メールの返信や、
子どもの学校の書類記入
何かの申込手続きなんかもそうです。

一度目を通し、
そのまま処理できるものはその流れで
書いて済ませてしまえばいいのに
内容が分かっただけで
あとで、書こうって後回しにしてしまう。

そうすると、また締め切り近くになって
書類を探し、もう一度読んで
書くということになって
書類を探し出し、読むという時間が
ダブって発生してしまいます。

目に見えなくても
この書類の締め切りを
ずっと記憶に残しておくという
ワーキングメモリへの負担も
余分にかけていることになってしまいます。


隙間時間で片付けられることは
すぐにやってしまう方が
悪く感じることもありますが
いつまでも気にしているよりも
結局はいいと思っています。


特に、この時間までに終わらせると
決めて実行したほうが
圧倒的に早く片付けられるので
私のような、つい気が散りやすい人には
おすすめです。

即行動。


なかなか、実践は難しいですが
これを習慣にしていけるように
意識していこうと思います。










石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-おすすめ, コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.