コミナスブログ

初めて定員満員でした

更新日:



石鍋てるみです。

今日は、子どもの保育時間が
長時間の子どもが3名重なって、
5名の定員数が埋まる形になっていました。

途中の送迎の出入りも
少なかったせいで
ゆっくりと時間を
過ごすことができました。

遊びにまとまった時間を
取ることができて
じっくり遊びこむことができたようで
理想に近い託児ができました。


一時保育専門ということで
同じメンバーで遊ぶということは
稀なのですが
今日は、複数回一緒になった
お友達同士になって
すぐに打ち解けて
遊びもいつもより
大胆だった気がします。


はしゃぎすぎてしまったり
おもちゃの取り合いといった
トラブルも発生していましたが
子ども同士が自分の感情を
出して過ごしていた
証拠だと思っています。

自分が持っているおもちゃを
とられる経験がない子もいて
いやな表情をして固まってしまう子
大人に助けを求める子、
ただ泣いてる子と
その場面だけでも
いろんな表情を見せてくれます。

一人で過ごしている時には見せない
子どもの感情や表情を
子ども同士の関わりの中で
見ることができるので
新たな発見があって楽しかったです。

思ったより、芯が強いとか
音楽に合わせて踊るんだ〜とか
結構小さい子には優しいんだなとか
第一印象とは全く違うことに
気づくこともたくさんあります。

そんなことに気づいた時
それまで勝手な自分の思い込みで
その子どもを見ていたことを
反省するばかりです。

一時保育は、毎日子どもが違うので
その場の空気感が毎日変わります。

その変化が楽しく、
毎日の仕事が新鮮な気持ちで
できるので、
この仕事は私には向いていると
思っています。

今日は、開園以来初めての
定員一杯、長時間保育ということで
保育園らしい1日で
頑張った感がありました。

協力スタッフも、楽しかったって
言ってくれたので
嬉しい幸せな1日になりました。

久しぶりに
ビールを飲みたい気分です。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.