コミナスブログ 日常からの気づき

リラックスが呼び込むチャンス

更新日:



石鍋てるみです。

いよいよ11月に突入しました。
11月1日の1並びということで
なんだか物事のスタート、
仕切り直しのイメージを
勝手に思い描いて
朝時間をゆっくり取れるように
お休みを入れました。

朝ヨガもいつもより集中、
丁寧に行なって
身体の調子を改めて確認。

朝のアルバとの散歩も
ちょっと足を伸ばして
ゆっくり歩いてみたり
雲ひとつない空を
しばらく眺めてみたりして
何も考えない時間を取ることができました。

そうすると、左肩が凝っているな〜とか
心がそわそわしてて、
同じ思考がぐるぐるしてたな〜とか
呼吸が浅くなってたな〜とか
いろんな違和感に気がつくことができました。

すぐ、眉間に皺がよって
口角が下がり、笑顔がなくなりがちな私です。

何かに集中してしまうと
その間に、口内炎ができてしまうくらい
歯を食いしばっていることもあります。

頭が理屈っぽくなってきてる時には
大体、いいことがありません。

一休みして、ボーとしているときに
ぽっと浮かんだこと
それも、何度か浮かぶことがあった後に
それが現実化して
結果的に自分の都合がいい方向に
向かったりします。

リラックス状態をいかに作れるかによって
余計な心配事も減って、
さらにお気楽な気分になれます。

機嫌がいい自分でいられると
大体のことは受け流せるようになります。

昨日も、こんなことがありました。

2週間ほど前から
今日行われる看護師研修のことを考えた時
過去に今回の研修場所でお世話になった方に
今後私が考えている『ある案』を
相談したいな〜というのが
ぼんやり浮かんでいました。

その方とは保育園勤務の頃に
知り合った方でもう3年以上は
会っていません。

でも、『ある案』について相談するなら
その人だって、突然思い出したんです。

それから、2.3回
そんなことがあったわけですが
研修に行った時に、
会えたらいいなというくらいに
考えていたところ
何と、昨日その人から電話が入ったんです。

今までだって、
個人的に電話で話したことがない方なのに
わざわざ、電話をかけてくださったなんて
びっくりでした。

私が事業を立ち上げたことを知っていて
今回、相談したいケースがあるということでした。

実は、お会いできたらと
思っていたことを告げると
早速、研修終了後に会えることになりました。


お互いに今日は時間もあって
タイミングがバッチリ。

ちょっと、聞いた相談内容も
私が何とか役に立てないかと
思っていたことに
関連がありそうです。

どんな結果になるかはわかりませんが
ここから何かが始まるかもという
予感があります。

ちょっと怖い気もしますが
今日これからの研修も
その後の彼女との話し合いも楽しみです。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.