コミナスブログ 日常からの気づき

親子の距離と孫との距離どっちが深い?

更新日:



石鍋てるみです。

敬老の日ですね。

こまめに連絡を取ろうと思いながらも
つい、こちらに変わりがないと
報告することもないし
急ぐこともないので
先延ばしになってしまいます。


私自身も、子どもが巣立った後
連絡がないのが元気な証拠という感覚で
急に連絡があった方が
ドキッとしてしまうタチなので
連絡しないのが思いやりという思いもあって
娘にしては淡白な方なのかもしれません。

うちの子どもたちと
実家の母は、LINEで繋がっていて
私の知らないところで
連絡を取り合っているようです。

孫たちのほうが、娘の私よりも
返信が早いと言われました。

今日がちょうど子ども達も
3人は家にいるので
一緒に連絡してみようと思います。


相手を思ってやったことが
相手にとって過剰だったり
不足だったりということがあって
考え始めるとそのバランスって難しいですよね。

先日も、近所の誰さんの子供が
どこの大学を受験するらしいとか
どこどこに、就職したけど
やめちゃったらしいとか
本当にたくさんの情報を知っていて
聞かせてくれる人がいました。

私には興味がないことで
何となく噂話に加担しているようで
居心地が悪くて
何とか、話を反らせようとするのですが、
それにも気がつかない感じで
楽しそうに教えてくれます。

何とか、急ぐふりをして
離れちゃいました。

その人は、人当たりもよく
社交的で知り合いが多い
いい人なのですが
ちょっと、私には重く感じてしまって
深いお付き合いはできないなと
思ってしまっています。

どんなに相手が私に気遣ってくれていても
受けての私が受け入れられないと
人間関係は深まりません。

親が私を思ってくれていても
私に感じる心がなければ
重荷にしかならなかったりします。

その逆ももちろん起こります。


人間関係の深まりは
お互いのちょうどいい加減が
どこなのかによって
決まってきそうです。

実家の両親と娘の私
孫達のちょうどいい距離感は
孫達の方が深いのかもしれません。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.