コミナスブログ 支援者の心構え

地域活動意識の高まりに期待

更新日:



石鍋てるみです。

毎週水曜日の夕方は
ろくまる見守りウォーキングの日。

昨日は暑い日でしたが
予定通り実施しました。

ここのところ、
体調不良などでお休みする人もいて
昨日も6名と参加者は少なめでした。

私たちのこの
『ろくまる見守りウォーキング』の
活動に注目してくれた区の方が
今月の通信に取り上げてくれました。

私の部分だけ公開します。


私は、包括支援センター職員に
たまたま伺った情報で
ちょっと一緒にやってみたいなという
軽い気持ちがきっかけで
この活動にも参加させていただきました。

代表の方をはじめ、
初期メンバーの方々と
毎週顔を合わせるのが楽しみで
約1年間続けてきました。

このように取り上げられるような
活動だという意識は全く考えても
いませんでした。

この活動には
地域の防犯、清掃活動、
高齢者健康向上、
地域コミュニティの構築など
複数の目的が含まれています。


ここのメンバーはみなさん、
地域活動をそれぞれの立場で
続けてきている先輩方ばかり。

全く地域のことを知らなかった
私は何気ない会話の中に
新鮮な情報がたくさん出てきます。

その中で、地域が今必要としているものは
何なのかを考える材料をいただいています。

小さい行動一つでも
一緒に取り組む仲間がいたり
こうやって広めてくれる人がいたりして
私自身の活動も知ってもらえるのは
嬉しいですしありがたいと思っています。

これをきっかけに
一緒に活動してくれる人が
増えてくれるといいなと思っています。

私はこれからも、
自分のできることを
ゆっくりとやっていこうと思います。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 支援者の心構え

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.