コミナスブログ 子どもの健康管理

健康診断は大切です

更新日:

石鍋てるみです。

昨日、アルバの健康診断に
行ってきました。

心配していた体重は
2.6kg。

肉付きはちょうどいいということで
ホッとしたところです。
フィラリアにもかかっていないし
今のところ悪いところはないようでした。

歯のお手入れについての説明を受けて、
フィラリア、ノミ、ダニ予防薬を
いただいてきました。

専門医にしっかり診察をしてもらうと
やはり安心します。

この診察の前に
先生に確認したいことを
いくつかメモしていきました。

それらの答えを
全て答えてもらえたので
アルバの健康維持に向けて
改善する部分もわかって、
引き続き自信も持って
飼うことができそうです。


人間の子どもも乳幼児期には、
健康診断がありますよね。



これを受けることは
育児に自信を得るために
とても大切だと感じています。

今の健康状態を確認できるのと
もしかしたら異常が見つかったとしても
早期に対応できるチャンスができます。

上手に活用してほしいと思います。

健診の前に、不安に思っていることはないか
聞きたいことはないか
メモをして持っていくといいと思います。

ママのちょっとした気掛かりなことが
実は医師からみると
重要な情報だったりすることもあるものです。
なんでも相談してみましょう。


大まかに、食事、睡眠の様子や
発語の様子や身体の動きのこと
生活上困っていることなどを
ポイントとして見直してみると
聞いてみたいことが出てくるものです。

健診先では、時間が短かったり
他の子どももいて
長く話を聞いてもらう時間は
ないかもしれません。

その短い時間でも
上手に質問をまとめておけば
健診を終えた後の
得られる安心感が変わります。

ぜひ、健康診断や、受診の前には
いくつか質問も準備して
有効に使っていきましょう。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 子どもの健康管理

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.