コミナスブログ 支援者の心構え

新たな連携サービス始まりました

投稿日:



石鍋てるみです。

あいにくのお天気ですね。

数日前日から、新島・神津島で
地震が頻回にあって
ちょっと心配しています。

気温の変動も大きく
湿度も上がってきています。

これから、アデノウイルスによる
感染症などが増えてくる季節にもなりました。

そんな中、
『一時保育専門託児ルームコミナスキッズ』では
近くの保育園との連携先がまた一つ増えました。

ちびっこランド六町園』です。


保育中の急な体調不良時に、
保護者が急なお迎えが難しい場合
この『一時保育専門託児ルームコミナスキッズ』で
引き続き病児保育を行うというものです。

乳幼児は、感染症にかかりやすいもの。
保育中に急な発疹や発熱など
体調の変化が起こりがちです。



でもそんな時、一般の保育園では
病児保育はできません。

他児への感染の可能性も増えますから
できるだけ隔離しておきたいですし、
お迎えまでの間は
職員が看護する必要があるので
通常の保育が手薄になります。

また保護者にすぐにお迎えに
来てもらわないといけないのですが
保護者の方も通勤先が遠かったり、
すぐに仕事を切り上げることが
難しい場合があります。

子どもにとっても安静を保てず、
辛い思いをしないといけません。

そんな課題を少しでも
解決できないかという思いで考えた
連携サービスです。


『コミナスキッズ』までの子どもの送りは
『ちびっこランド六町園』の職員が
行ってくれます。

事前に見学、登録が必要で、
病状や保育状況によって
100%希望に応えることは
できないかもしれませんが
登園中の万一の場合の、
サポートの一つとして
利用してほしいと思います。



このような、連携先を少しずつ増やして、
少しでも育児のサポートができたら
嬉しいです。

今回も、『ちびっこランド六町園』の
スタッフの皆さんの協力がなければ
実現できませんでした。

同じ思いで、活動してもらえる方々に出会えて
本当にありがたいと思っています。







石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 支援者の心構え

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.