コミナスブログ 支援者の心構え

赤ちゃんになろう

更新日:



シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。



8月も、終わりを迎えようとしてます。

こんな暑い毎日でも、夜になると

虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。

秋が近づいているんですよね。



今年もあと3ヶ月。

まだ、これからが、新型コロナウイルスも

本番だと個人的には考えているので

気を引き締めていこうと決めたところです。ウインク




仕事中も、マスクをずっとかけていて、

だいぶ慣れてしまったのか

時々、つけている事を忘れてしまいます。ニコニコ




先日、0歳児と遊んでいたときの事。

「あーん」「いーっ」

といつもみたいに、

私があーんと、大きな口を開けたり、

いーってやったりして、

それを真似する遊びを繰り返してました。


上手に、あーんと、口を開けたり

いーっていうのも

赤ちゃんが真似してくれてます。



やはり、初めてでも、赤ちゃんは

よく観察して真似してくれるんだよね

さすが、天才!と

思ったのですが・・・。?



気がついてみると、

いつもと違って今年はマスクをしたまま。

ということは、

この子は、なんで真似できたんだろう?

あーんってことばで、わかったのかい?

いーっていうのも、わかったの?


今年の0歳児とは、コロナ自粛期間もあって、

この子とは出会って1ヶ月くらい。

私のマスクを外した姿も見せてないはず。🤨

(まだ、素顔を知らない?🤗)



なのに、目元をみて、言葉を聞くだけで

あーんとか真似して遊べている。

これって、凄い力だと思いませんか?💚

子どもが持つ力は、未知の世界。



赤ちゃんには本当に、

びっくりさせられることが多いです。

この世に産まれて1年くらいでも

心の中は、すでに大人みたいな子もいます。



音楽を聞くと踊っちゃう子。

絵本が始まると、夢中に見つめる子。

変化に敏感ですぐ泣いちゃう子。

初めてのことにも、興味津々で一番にチャレンジする子。



みんなが個性的で、

本当に接していると楽しいです。

人間の持って産まれてきた

そのままのエネルギーを感じます。

まだまだ、自分でできないことは多いけど

存在そのものが、完璧っていうのは、

まさに、赤ちゃんの事だと思います。

人間の本来の姿がここにあります。




赤ちゃんから、たくさんの事が学べます。

赤ちゃんは、自分を思いのまま表現するけど、

人を傷つけません。





物事の良し悪しというジャッジも下さず、

自分の思いで決めていきます。




大人も、そんなふうに生きていくことができると、

幸せになれるのにと日々感じています。



赤ちゃんになるのは、難しいけれど、

時には子どもの頃の自分に

戻って子どもと遊んでみると何か大切な物を思い出します。



これからの時代は

そんな生き方ができる人が

幸せになるのかもしれません。


大人は、赤ちゃんになろう!👶

そうすれば、しあわせがやってくるかも。💙















石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 支援者の心構え

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.