コミナスブログ 子どもの健康管理

暑さにも、注意!

更新日:



シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。

8月に入ってかなり

暑い日が続いていますね。🔅

先日、文科省では子どものマスクの

『常時着用』を見直し

『身体的距離がとれない場合はマスクを着用』と

熱中症対策を優先した方針に変更しました。




厚生労働省でも

屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)

確保できればマスクは外すようにと

警鐘しています。



やはり、この暑さの中では、

熱中症対策が重要ということですね。



子どもは、真面目なので、

基本的に常時マスク着用とあれば、

暑い中でもマスクを着用し続けてしまう

傾向にあります。



どんな場合はマスクをはずしていいのか、

具体的に確認しておくと

子ども自身が判断する参考になります。



コロナウイルス感染も心配ですが、

小さい子どもは脱水症状も起こしやすく

水分補給はかかせません。



けれども、

冷たすぎる飲み物、食べ物は

胃腸を冷やしてしまうので

とりすぎには注意が必要です。🍨

また、ジュース類は、

糖分をとりすぎてしまいます。

身体を効果的に冷やし、汗で失う

ミネラル分を上手に補給できるのは

何と言っても麦茶ですね。

日本人が昔から飲んでいるこの飲み物は

本当に理にかなっています。😄





子どもは、背が低いため

顔のまわりが、

熱された地面に近く、

熱の影響を受けやすいので、

熱中症には本当に気をつけなくてはいけません。





また、ベビーカーの中も、

かなりの温度上昇になっています。

保冷剤なども工夫して使ってあげると

いいですね。




感じる暑さは、大人が30度なら、

子どもは38度ともいわれるくらいです。💦





コロナウイルス感染症の症状と

似ているので、判別しにくいようですが、

小さい子は、コロナウイルスに感染しても

無症状のケースが多いので、

症状があるときは、まずは

熱中症を疑って

早急に対応することが望ましいと思います。




最近は、幼児用の日傘なんかも

たくさんの種類があったりして、

暑さ対策も様々な工夫が

できるようになったと感じています。



暑さに負けないで、

楽しく元気に乗り切りたいですね。💜











石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 子どもの健康管理

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.