コミナスブログ 支援者の心構え

自分から実践しよう!

更新日:

シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。



あなたが、子どもに一番伝えたい

大切なことはどんなことですか?


そして、あなた自身は、それを実践できていますか?


私が、子どもに伝えてきた中の一つに、

『自分がされて嫌なことは、人にしてはいけない』と

いうのがあります。



これって、多くの人にとって、

当たり前のことですよね。

みんな、わかっていることです。



私も、子どもに伝えているのですから、

当然わかっています。



でも、自分は実践できているのかな?


これを考えると、本当に反省ばかりです。


私は、陰で自分のことを噂されるのが大嫌いです。

なにかあれば、直接伝えてほしいと思っています。



それなのに、仲間との話の中で、

『あの人、もっとこうやってくれればいいのにね』とか

『○○さんってさ、△△なんだって。(あまりいい話でない)』

なんていう話に、その場の流れで、

つい話を合わせてしまうことがあります。



自分を正当化したいために、

誰かを否定してしまうこともあります。



そんなことをしてしまったあとは、

本当に自己嫌悪に陥ります。😞



自分が、この話の〇〇さんになることは、

嫌なことだと思っているのに、

○○さんに対して

やってしまっているのですよね。😨



『自分がされて嫌なことは、人にしない』

これを、いつ、どんなときでも

意識して実践していくことは

今の私にとって、本当に大変な事なのです。


いろんな場面で試され、

時に修行のように感じられます。



でも、その時自分が気がつけば、

必ずやめられます。


まずは、自分の行動に気がつくことで

直すことができます。



そして、そんな場面に少しずつ

事前に気づけるようになって、

このことについては、

(自分だったら、どう思うだろう?)って

考える癖がついてきます。



子どもに一声かけるときも、

(自分が言われたら、どう思うだろう)って

一呼吸おけるようになります。



いつでもできるようになったかというと

まだまだですが、

だいぶ、改善できてきたと思います。🙂



子どもに伝えたい大切なことのほとんどは、

あいさつしよう。

ありがとうと言おう。

人にやさしくしよう。

悪口は言わない。

自分のための嘘をつかない。   などなど・・・

シンプルな言葉で言えることが多いと思います。


でも、こんなシンプルなことを

大人の自分が、

実践し続けることは、

意外と難しいことです。

子どもが小さいうちは、

親の言動が、すべて正しいものと

思い込みます。

親を見本にして成長していきます。

【子どもは、親の鏡】とは

よく言ったものです。



子どもの言動をみれば、

大体、親を想像できるものです。



子どもの言葉使いをきけば、

親の言葉使いもわかります。


怖いほど、生き写しです。



子どもに、伝えていきたいほど大切な事は

まず、親が実践できるようになることが

大事だと思います。



あいさつができる子になってほしければ、

まず、親が明るくあいさつを実践します。💕



子どもに伝えたいことを

まず親が実践していくこと。


それが、できずに失敗に気がついたら、

すぐに次は直すこと。💦

その繰り返しでいいと思うのです。



そんな姿を子どもに見せていきたいし、

その姿を見せることで

いずれ、子どもに伝わり、

子どもが実践できるようになるのだと思います。🧑



そして、

実践していくことで、自分のことを

信じられるようになります。

自分が信じられると、心が強くなります。



私は、当たり前のことでも

実践できた時、

信頼貯金が増えたと

勝手に空想して

楽しんでいます。💰

信頼貯金は、自分でも、他人からでも

貯めていけます。

貯まってくると、

自分からも、他人からも

信頼されるようになる貯金です。💸


悪口は言わない

不平・不満を言わない

あいさつするなどで

毎日、少しでも実践して

信頼貯金を増やしたいと思っています。



今できていなくても、

できてない自分に気がついたら

次はできるようになろうとする。

そんな気持ちを、ずっと持っていたいと思います。


少しずつでも、

子どもの見本となれるような、

親として成長したいですから。😊


そんな親になれれば、

子ども鏡に映るように

一緒に成長していくはずです。👩‍👧



もういちど、うかがいますね。💙

あなたが、子どもに伝えていることは、

あなた自身は実践できていますか ❔



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 支援者の心構え

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.