コミナスブログ 日常からの気づき

いろんな休日の過ごし方があっていい

更新日:



石鍋てるみです。

今日は風が強いです。
天気もちょっと不安定な様子です。

ゴールデンウイークも最終日ですね。
どんなお休みをお過ごしだったでしょうか。

私は、いつも通りの毎日でした。

曜日感覚も無くなって
うっかり、今日も学校があるような気がして
娘が朝のんびりしているのを見て
休日だって思い直したくらいです。

海外で過ごした人の
帰国ラッシュもピークとなるというニュースも
きかれています。


日本では、なかなか連休をとれないので
どうしても、こういったお休みに集中してしまい
どこも混雑してしまいますよね。

近くの公園のイベントも
満員で、駐車場に入れずに
諦めて帰ってきてしまったという人もいました。

混雑を覚悟の上でお出かけするし、
賑やかな感じが好きな人もいますよね。

せっかくのアトラクションも
閑散としていては
なんだか盛り上がらないですものね。

ほどほどの混雑、賑やかさが
ちょうどいいと感じるものかもしれませんね。

私は、人混み自体が苦手で
ショッピングモールなんかも
数時間いると、疲れが出てきて
頭が痛くなてしまいます。

行列ができているお店に並ぶのも
できないので、
流行しているお店にも
入ったことがありません。

並ぶくらいなら
どこかのスーパーで買って食べようって
思ってしまうのです。

だから、うちの子供たちは
外食の経験があまりないまま
大きくなってしまいました。

先日、近くの焼肉屋さんに
初めて友達と言ってきたという次女が、
「あんなにいいお店が昔からあったのに
なんで、うちは行ったことがなかったの?」って
後悔したように訴えてきました。

そう考えると私の判断で
子どもの大事な経験を
奪ってきたのかもしれません。

子どもって、親の行動範囲内でしか
経験ができません。
でも、いろんな事情があります。
それは、仕方のないことだし
無理しなくていいことだと思います。

海外旅行に何回も行ける子もいれば
ずっと家の近所で過ごしている子もいます。


この連休にいろんな経験ができた子もいれば
一人で過ごしていた子もいるかもしれません。

保育園に勤務していた頃
保育士がよく子どもに長期休暇の後
「どこに出かけましたか?」とか
「誰と何して遊んでましたか?」なんて
質問したり、絵を描かせたりすることがあって
のちに指導があったことがありました。

そういった経験ができない子もいるという
配慮にかけるということでの指導です。

長期休暇は家族みんなで遊びに行ったり
帰省したり、どこかへお出かけするものという
固定観念があっての声掛けです。

「いつもママがお仕事でかわいそうだよね〜」
なんていう人も、この観念が強いのがわかります。

その家庭によって、
休日の過ごし方や、行動範囲など
様々な形があります。

どちらがいいとか、悪いとか、
立派とか、かわいそうとかはありません。

いろんな過ごし方があることに
配慮して受け入れてほしいと思います。

コミナスキッズにも連休中、
親がお仕事のために
ご利用になっていた子がいました。

家族で過ごせなくても
ここで遊んだことがその子にとって
楽しいお休みになってくれると
いいなと思っています。




石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.