コミナスブログ 日常からの気づき

捨てたら楽になった

更新日:


シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。

今日は、大雨ですね。

各地域で、洪水警報や、竜巻注意報などが出ているようです。

これ以上、被害がないことを祈ります。


先ほど、ちょっとテレビをつけたら

子育て中の、保護者の方々がトークしているので

ちょっと見ていました。



子育てをするうえで、かなりのプレッシャーを

感じているというお母さんの発言がありました。


そういえば、

子どもを育て始めたころ

子どもへの評価のすべてが、

母親である私への評価と

思いこんでいて、辛かった頃を思い出しました 。

子どもが、褒められると

自分が褒められるよりも、うれしい。

(私の子だもん…(^▽^)/ 鼻高々。)



勉強ができなかったり、

忘れ物をしてしまったなんていう日は

(先生は、きっとダメな母親だと思ってるんだろうな。😢)


 そして、ちゃんとした母親に見られたいために、

その後やたら、チェックが増えたりして・・・。



このころは、育児が大変なものでしかなくて、

なんだか、イライラ。

いつも、子どもの監視役だったような気がします。



ラッキーなことに?

私は、辛いことが長続きしない人で、

自分を守る方法があれば

こだわらず変えちゃうタイプ。



自分が辛いと感じる考えは

都合のいいように変化させて

捨てちゃいました。 ( ´∀` )


(決心までは時間が必要だったけど・・・)



これを、捨ててから、

育児が楽になったのでおすすめです。


捨ててきたものとは・・・


◎ 周りに合わせなくてはいけない

自分が、納得のいくことなら、

人と違うことでもやる。


必要がないものは、

みんながやっていても、やらない。


塾や習い事、流行りのゲームなどは、

周りからの誘いや、

やらないと遅れるかのように、

焦燥感を煽られる場面が本当に多いもの。😨



ピアノ・水泳・サッカー・習字・学習教材・英語・・・etc



そんな時は落ち着いて、

本当に大切なものは何なのか?

考える癖をつけました。


冷静になって、よくみると、

子どもはちっともやりたがっていない。

『じゃあ、うちには必要ない!』



(それじゃ、子どもの才能の目が

発見されないんじゃないの?

何でも、経験が大事だよ。)

いろんなことを言われました。

主人にも・・・

でも・・・いらない。

(うちの子にはいらない (⌒∇⌒) )

それより、一緒に並んで、

のんびり過ごす時間の方が今は大事。

私がそう決めました。🥰




◎ 子どもの責任は、すべて親にある。


子どもの行動の責任は、子ども自身。


望ましくない行動を小さいうちから教えたり

間違えた時、失敗をどう解決すればいいのかは

一緒に考えていくことはできるけれど、

実際に、行動するのは子ども自身が判断すること。



勉強をするか、提出期限を守るかということも

子どもにまかせてしまいました。


(ただ、その子供によって、
    まかせる範囲は加減しますが・・・)



小さいころは、ゲームは、制限時間を決めたり、

いまでも、テレビは見ないなど

刺激の少ない環境つくりには気をつけてました。



そして、これは、捨てたことではなくて、

改めて、決心したことなのですが・・・



● 子どもには、自分がやられて嫌だったことはやらない。


そうであっても、

ついつい口出ししたくなる気持ちが

抑えられないときもあります。💦



それでも、この自覚があることで、

だいぶ、抑えが効いていると思います。


振り返ると、子育ては

自分の価値観、思い込みを

どんどん、崩していく、

崩されていくことの

連続のような感じがします。



そして、そのたびに

新しいものを得てきました。💛



こうやって、子どもがいくつになっても

親の学びは続くのでしょう。


だから、育児はやめられないのです。😊


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.