コミナスブログ 日常からの気づき

まず、冷蔵庫から・・・

更新日:



シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。


だいぶ暖かくなりましたよね。

コロナウイルスの影響で、

自粛期間のおうちでの過ごしかたは

人それぞれでしょうが、

これを機会に、衣替えや、家中の片づけに

没頭している人も多いのではないでしょうか?



子どもが増えると、

それに伴い、荷物も増えます。



整理整頓は、気持ちよい空間づくりには欠かせません。



ベビー用品、洋服、おもちゃ、などなど

あれも必要、これもあると便利といって

買い集めたものたくさんありますよね。



それらが、収納場所にきちんと整理されていると

気持ちがいいですよね。


でも、その状態を維持するのは

大変ではないですか?


整理する時間もかかるし、

物を管理するのは場所も時間も

かかるんですよね。😅



かつて、私は毎年

春と秋の衣替えだけで

仕事が休みの土日を使って

きちんと整理に励んでいたことがありました。


個別に、サイズをわけて、

収納ボックスにきちんとわかりやすく

アイテムごとに並べ、

きれいに収まると

『やったー!』って

達成感が気持ちよかったのです。



今振り返ると

なんて、もったいない時間だったのかと

後悔しています。



たくさんの服を並べても

子どもたちが(自分も含め)

毎日着る服は数枚しかなかったり

奥の方の物は、取り出さなかったので

あることも忘れていたり・・・

だったら、いらなかったわけで ・・・



これらを、抱え込んで満足していたのは

私のもったいない、いつか使う、といった

思い込みだけだったのです。



あの衣替えの時間があれば、

映画も見たり、本を読んだり、

子どもと遊ぶ時間にもできたはず。

自分の時間を、もっと価値のある大事なことに

使えていたはずです。



あなたにも、もしかしたら、また使うかも?

誰かほしい人にあげられるかも?

まだ使えるからもったいない。

こんな風に、考えてそのままにしている

品物はありませんか?



あなたも、整理整頓にかける時間を

少しでも他の大事な時間に

使いたいと思いませんか?

自分の時間の価値をあげたいと思うのなら

さっそく、今

身の回りの物を見回してみましょう。


それらは、本当に必要なものでしょうか?

1週間の間に使いましたか?



常に、ごちゃごちゃものが多い環境では、

片づけようと考えても、

面倒だからと先延ばししたり、

子どもが小さいから

汚れても仕方ないと

もっともな理由をつけて

気になりながらもそのままにしたり・・・。



頭の中でこのような

思考のループ

ぐるぐるまわります。



また、多くの情報を処理できる

大人の脳でも、目に飛び込んでくる情報から

必要なものを選び取るのは

非常に疲れる作業です。



これが、脳を消耗させ、

ストレスに過敏になり

なんだか、落ち着かない、

イライラしたような

精神状態になってくるわけです。

子どもの脳は

大人よりも、まだまだ未熟。

そして、敏感。



余計な品物が溢れていると

それだけで、脳に入る情報が多すぎて

心がそわそわ、悪い影響を及ぼしてしまいがち。



欲しいものが、すぐ探せないから

行動も落ち着かない。



ちゃんと、すっきり片付いていると

決まった場所に、

必要なものがあるという安心感が

余計な考えをしなくて済むので

落ち着いて過ごせます。🥰



ソワソワ感を自覚していなくても、

さっぱりした空間に身を置くと

なんだかすっきりした感じになることは、

誰でも経験していることだと思います。



子どもだって同じ。

すっきりした空間からは、

居心地の良い空気を感じます。


そんな空間にいる子どもは

心も落ち着き、

機嫌もよくなります。

片づけを楽にして、

すっきりと生活するには・・・

やはり、不要なものを捨て、

持ち物を減らすしかないのです。



わかっていても、

これには、不要なものを見極める

訓練が必要。😐



まず、冷蔵庫からはじめませんか?


いらないものがはっきりしているので

練習になります。


もうここで、賞味期限が切れたものも

捨てにくいなんて思ってしまった人は

全てにおいて、執着が多いかも?💦



自分が、その賞味期限が切れたものを

口にすることを考えてみてください。

そのようなものを、自分に食べさせたいですか?



自分をもっと大切にしてあげてください。💗



自分が、その品物を食べたり、

使ったりすることを

喜んでいるか・・・



そう思えないものは、捨ててしまいましょう。💨



きっと、子どもに与えるものに対しても

見る目が変わってくると思いますよ。

子どもを大切にするには、

お母さん自身を大切にできていないと

できません。



すっきりした、好きなものだけに囲まれた空間で

子どもと過ごしたいと思いませんか?



もしも、少しでも思ったら

すぐ、実行です。🔆


冷蔵庫から、やってみましょう!



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.