人生について考える 日常からの気づき

『ソロ活』を楽しんでほしい

更新日:



石鍋てるみです。

姪っ子が私の家から学校に通い始めて
3日目を迎えました。

初めて実家を離れ
生活している彼女の様子は
やはり、気遣いを感じられます。

従兄弟同士といえども
普段から近くにいたわけではないので
会話もまだ遠慮がち。

食事や入浴のタイミングも
実家とは違うでしょうから
ちょっと、困っているような場面も見られます。

今までは、母親が仕事から帰宅して
夜食を作り始め、家族が揃った20時過ぎごろ
声がかかって夕食だったようです。


うちは、メインの食事は私が作っておいて
自分のタイミングで温めて食べる感じです。

それを食べたくない子は、自分で作るし
私が食べるのは18時前後なので
それを見計らって一緒に食べる子もいます。

子どもたちの生活リズムもまちまちで
高校卒業した後は
時間を合わせることも難しくなってきました。

私は、基本的には子どもたちの時間管理まで
指示出しすることはありません。

妹は家族で一緒に買い物に行く、
食事はみんな一緒でするなど
家族全員で同じ行動をとることを
重要視しているようです。

私は、子どもが小さいうちは
そうでしたが、今は個人主義。
私自身が自由にしたい方なので
我が子にもそうなってしまっています。

うちでは、本を読んでたり、絵を描いてたり
YouTubeを見たり
各自が好きなことをやっているので
物音なくシーンとしていることが多いです。



彼女は、夜は母親と一緒にドラマを
観たりしていたようなので
今はそれができずに
自由時間をどこでどう過ごしていいのか決まらずに、
あたりをうろうろする様子も見受けられます。

一応、彼女の部屋は作ったので
そこでも過ごせるし、
テレビやパソコンもネットに繋いだので
大体の自由時間を過ごすことはできるようにしたつもりですが
一人時間を持て余してまだ落ち着かない感じです。

「門限もないから
どこかに遊びに行ってもいいし、
行きたい所や何か困ったことがあれば聞いてね」って
伝えています。

もう少ししたら、慣れてくると思います。

私も、妹から
「いつお風呂に入っていいか
声かけてあげてくれる?」とか
お願いはされたのですが、
一応、お風呂の準備はできてるよと
お知らせするだけにしています。

と言うのも、自分がいつ入浴したいのか
何時ごろ食事をするのか
夜どこで何をして過ごすのかは
自分で決めて、意思表示することが
大事だと思うからです。

人の指示があって動くことは
慣れているし、安心だし
自分が失敗したり、傷つくことからも
逃げられるかもしれません。

でも、一人暮らしになって
社会に出る時はそうはいきません。

周りの都合に合わせることや
配慮することはもちろん大事ですが
その中でも自分がどうしたいのかを
自分で決めて行動する癖を持たないと
結果的に自分の時間を自分のために
使うことができません。

今は、一人暮らしまでの慣らし期間として
親がいない場所での自分をじっくり味わって
独り立ちに向けて頑張ってほしいと思います。

家を出たいと言っていた彼女。
やっと待ちに待った
『ソロ活』デビューですから
もっと自由に楽しんでほしいと思います。


応援の意味で、少しおばさんの愛の鞭で
同居している我が子と同じように
しばらく対応していきます。

石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-人生について考える, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.