コミナスブログ 日常からの気づき

ステイホームはストレスになる?

更新日:



シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。

東京都は、昨日、期間を25日から5月11日までの期間の

緊急事態宣言を出しました。



飲食店については、酒やカラオケ設備を提供する店は

休業要請、提供しない場合は午後8時までの時短要請。

イベントについては、社会生活の維持に必要なものを除き、

原則、無観客で開催。

子育て中の家庭で気になる小中学校や高校については

1回目の宣言のときのような一斉休校は行わないことを

検討しているようです。



乳幼児施設は、開所の方向のようですが、

自治体によっては午前中のみなど時間を

制限しているところもあるようです。



今回は、昨年の今頃とは違って、

子ども関係施設内でのクラスター報告が

目立ってきているということです。



ブラジルでは

ここ一年間での新型コロナウイルスによる乳幼児の数は

1300人以上と報告されています。


子どもが、感染を広げる可能性は行動範囲の狭さからも

大人ほど制限することへの判断は難しいところですが、

身体の機能が未熟な乳幼児への配慮は、

一般とは別に考えるべきかと思っています。



再び、ステイホームを強いられることになりますが、

都内では都立公園も閉鎖されるところもあり、

子どもの遊び場に頭を悩ましている方もいるようです。



ゴールデンウイークを前に、

昨年に引き続き、帰省や、旅行、レジャー施設の利用などが

制限されてしまった今、

家の中で過ごすだけでは、子どものストレスがたまるのでは?と

心配の声も聞かれています。




でも、本当にそうでしょうか?

そう思わせているのは、大人なのかも?



乳幼児は、目の前のことだけで、十分満足して、

楽しめる世界に生きています。


歩いた先に、タンポポが咲いていれば、

それを見たり、触ったりするだけで楽しく時間を過ごせます。



家の中でも、台所のお玉ひとつあれば、

何分でも遊ぶことができちゃいます。



もちろん、広い世界を大人から教えられるまでは、

どんなレジャー施設があるとか、イベントをやっているとかも

知らないので、自分が今体験していることが、

最大のイベントになるのです。



今の経験を味わうことが、幸せで、楽しい世界で生きています。


大人は、いつももっと良いこと、楽しいことを求めて、

不足感の中を生きているような気がします。



子どもの喜ぶ顔が見たくて、

子どもを、もっと楽しませたい、経験させたいという

親心から、多くの刺激を与えてしまいがちです。



でも、実は子どもは、始めは大人が思うほど

多くを求めていないと感じています。


今日のアドバイス

子どもの行動は、背中から見守る



安心して過ごせる環境さえあれば、

子どもはその中で楽しんで生活できる天才です。



狭い空間、行動範囲であっても、

自由であれば、ストレスなんて感じません。



こんなときだからこそ、大人は子どもから

自由な時間の過ごし方、

楽しみ方を学ぶときだと思います。



今、大人が求めている、

マインドフルネス、足るを知ることの天才である、

乳幼児の世界を、その背中から見てみませんか?




自分の心の中の大事なものを思い出させてくれると思います。




子どもの視点を、先へリードさせるように仕向けるよりも、

今の瞬間で感じることができる、自分で発見する喜び、

気づく楽しみを奪わないように配慮したいです。



子どものペースで見える世界をゆっくり広げていく過程で、

子どもは大事なことを学んでいくのですから。



石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 日常からの気づき

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.