コミナスブログ 子どもの健康管理

子どもの腸内環境ちゃんとチェックしてますか?

更新日:



シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。


『腸は第2の脳』といわれています。


腸には1億個以上の神経細胞が存在していて、

体の臓器の中で、脳に次いで2番目の多さとなっています。


さらに、腸は脳と約2000本の神経線維でつながって連携しています。

「脳腸相関」と言って、お互いに影響しあっています。



万一脳との神経を切断されても

腸は脳の司令なしに働くことができます。

脳内物質のセロトニンは、

95%以上が腸で生成されています。



腸の調子が悪いと精神が不安定になりやすいのは、

このセロトニンが不足するためだといわれています。



『セロトニン』は幸せホルモンともいわれているので、

分泌が少ないと、鬱病などの原因にもなると考えられています。


また最近の研究では発達障害の特性があると、

先天的にセロトニンの分泌量が少ないという研究結果もあって、

腸内環境を整え、セロトニンの生成を促すことは、

その症状の改善にも重要といわれています。



腸ってとっても大事な臓器ですね。


けれども腸内の様子は、目に見えません。



自分のお腹の調子なら何となくいいのか悪いのか

気づくこともできますが、

親が子どもの腸内環境が良い状態なのかどうか

客観的に判断するためには、知識が必要です。



子どもの腸内環境を判断する時のポイントをお伝えします。


1 排便回数

排便が週3回より少ない、または排便時に苦しむ様子があれば、

便秘かもしれません。

赤ちゃんは、便秘で発熱していたということもあるくらい、

便秘は体調を狂わせます。

便秘が当たり前になると、便がたまっても便意を感じないことも

おこり、慢性便秘になるおそれがあります。

排便時に、肛門が切れてしまい出血する子もいます。



2 便の状態

 状態・・・硬便・軟便・下痢など

 色・・・病気のうんちの色は、赤、黒、白です。

    緑便、一時的なクリーム色はあまり気にしなくて大丈夫。

 におい・・・・腐ったようなにおい・すっぱいにおい

       においが強く、くさい

 


3 お腹の様子

  痛みがある・・・胃腸に炎症が起きてるかも?

  おなかのハリ・・・異常発酵によって発生したガスがたまっているかも?

           軽くたたくと、ポンポンと空気で膨らんでいる感じ。

  グルグル音がする・・・腸の動きが速くなっている。

腸内環境が良い状態、つまり、腸内フローラが整っている状態は、

これらに異常がないということです。


理想の正常な便の状態は・・・

・毎日~3日に一回という整ったリズムで排便がある。

・黄褐色から茶色の便で、においはない。

 (赤ちゃんのウンチは酸っぱいような独特なにおいで

  臭さは感じることは少ないはず。
 
 これは赤ちゃんの腸内に、善玉菌が多いためです。)

・便の形状はバナナのようで、表面が滑らか。

・便意を感じたら、短時間でするっと出る。

・ペーパーで拭いた時、ほとんど便がつかない。

・残便感がなくて、一度ですっきりしている。



トイレでうんちができるようになると、

自動洗浄だとすぐ流されてしまって、便の確認ができません。

できれば、手動にきりかえて、

観察するようにしてみてくださいね。



腸内フローラを整えるために、

この夏のおすすめの飲み物があります。


それは、米こうじで作られる甘酒です。



ノンアルコールなので、赤ちゃんでも安心。

また、優しい自然な甘みなので砂糖の代用品として、

離乳食に使うのもおすすめです。


うんちの観察は、健康状態を知る上で重要です。

理想のうんちを目指して、

家族全員で腸内フローラを整え健康を手に入れましょう。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 子どもの健康管理

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.