コミナスブログ 人生について考える

育児の基本は、あなたが幸せであることです

更新日:



シンプル育児アドバイザーの石鍋てるみです。

あなたは、お仕事されていますか?

専業主婦でしょうか?



このコロナ禍で、お仕事の形態が変わったり、

失業してしまった人もいるでしょうか?

女性は、特に妊娠、出産を機にライフスタイルを見直す場合が多いですね。

私自身も、様々な場面で働き方を変えてきました。





母親が、ライフスタイルを選択するときには、

家族、子ども中心に考えるパターンが多いと思います。



ただあまりにも、自分を犠牲にしてしまうことがないように

忠告したいです。

子どものために、生活のためにといった、

自分以外の何かのために、自分の生き方を選んでしまうと

苦しくなった経験があるからです。

仕事をするにしても、専業主婦になるにしても、

自分が、そうしたいからするという気持ちで選べているかどうか、

折に触れて見直してみてください。

結婚したから、子どもが産まれたから、

子どもが問題を起こして心配だから、

お金に不安があるから・・・だから仕方がない。



そんな理由で、あなたの生き方を選択していないでしょうか。



こんなふうな思いで、専業主婦を選択しても、

料理だって、やらされている感覚になってしまいます。


また、子どもに、何らかの問題が起こったとき、

多くのお母さんは、自分の問題だと感じてしまいます。



自分の育児が間違えているのではないか、

子どもに関わる時間が少ないからではないか、

自分のどこがいけないのだろう・・・って


そう考えてしまうのは、自然なことです。



でも、原因を追究したり、子どもの問題点ばかり

気にしてなってしまうというループにはまってしまうと、

子どもの問題は、改善しにくくなります。


お母さんの迷い、不安は必ず子どもに伝わることで、

ますます、子どもは不安定になります。

今日のアドバイス 

自分軸で選択した事に間違いはないと自信を持つ



今あなたが一番大事にしたい事はなんでしょうか?


あなたが幸せだと感じるために大切な事です。



家族、子どもの為ではありません。

どちらが損か得かでもありません。

自分のためにどうしたいのかです。



何かを選ぶとき、この質問を自分にしてみてください。

自分がわくわくして、うれしくなるのはどっち?



あなたが幸せにならないと、

周りの人を幸せにする事はできません。



お金を稼ぐ事、子どもとの時間を作る事、

仕事のスキルをあげる事、

あなたは今、何を目標にして、その生活を選んでいるでしょうか。


決めたら、それを迷わずに進んでみてください。

あなたが、自分の幸せのために、

成長しようとする姿は、周りに影響を与えます。


もしかしたら、何か問題が発生するかもしれません。

でも仮に問題が起こっても、自分で責任をとる覚悟ができているはず。


自分軸で選択する一つ一つは、

その先の自分の幸せに向かって進んでいくもので、

その間の失敗は、途中の道のりで起こることです。



だから、幸せに向かっているので、間違いはないのです。

そんなあなたの姿を近くで見ながら生活する子どもは

安心してあなたと同じように自分軸で

自分を作っていけるのです。



あなたは、自分が望む幸せを手に入れていいんです。


石鍋てるみオフィシャルサイトでは、LINE公式アカウントを開設しております。

子育てに関する情報や、イベント開催情報をあなたにいち早くお知らせします。

もしも、あなたが・・

  • 育児が辛く感じる。
  • 言うことをきいてくれなくて、育児に自信が持てない。
  • うちの子は、普通じゃないかもと心配になる。
  • うちの子は、ほかの子よりもダメなんじゃないかと焦ってしまう。
  • すぐに、暴力をふるってしまい悩んでいる。
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない。
  • 子育てについて、他人の意見や評価が気になる。

こんな心配をされているのなら、一人で抱え込まないで、気楽に下の『友だち追加』をクリックしてください。

友だち追加

Facebook:@ishinabeterumi

-コミナスブログ, 人生について考える

Copyright© 石鍋てるみ オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.